釣り用靴おすすめ20選|バス釣り向けやオシャレなものも!

釣りは足場が濡れていたり、デコボコして不安定だったりと何かと足下に気を使います。足を滑らせて怪我をしたり、海や川に転落!なんてしたらそれこそ楽しい釣りも台無しになってしまいます。そこで一番大切で気を使うアイテムは靴ではないでしょうか。滑りにくく、しっかりと安定していて自由に動ける。そんな釣りを安心に楽しめるおすすめの釣り用靴をまとめました。

この記事をかいた人

釣りシーンの足元を守る釣り用靴

どうせ履くならお洒落な靴が良いですよね。でも普通のお洒落スニーカーなどでは危険がいっぱいです。万が一、水場に転落したら人生に関わる一大事となってしまいます。だからこそ靴は安心な一足を選ぶ事が重要です。いつ、どんな時でも守ってくれて、なおかつカッコいい、そんな一足を選びましょう。

釣りシーンでの危険はいっぱい

少しでも大物を狙い成果を挙げたいと思うのは釣り人の心理です。そして大物を求めて危険な場所に近づいてしまう事もしばしばです。実際にはどんな危険があるのでしょうか。

堤防

tstriangle / Pixabay

堤防は高さが7m近い物もあり、歩いたり座ってる時には広く感じる幅も、何人かですれ違って歩いたり、他の人の釣竿を避けたりした時には転落の危険が強まります。また高さがある分、風の影響が大きいので、風に煽られて足を滑らせる事故も起きています。

地磯

船を出したりする事なく、気軽に入れるので人気の磯ですがその気軽さの一方できちんと潮や風を読んでおく事が重要です。ポイントまでの経路も岩はゴツゴツして濡れて滑りやすく、足元を取られる事もしばしあります。潮が満ちて帰りの経路の水位が上がってしまうなど危険な場面も沢山あります。

夜釣り

mcbeaner / Pixabay

魚は夜行性の物も多く、昼間の釣りに比べて大漁を狙いやすく、大物を釣る可能性も高まります。ですが夜は昼間以上に危険度が高まります。足元は見えずらくなる為、岩などにつまずいたり踏み外したり。もし、踏み外して落ちてしまった時も、昼間より助けが来る時間も遅くなりやすく万全の備えが必要です。

雨などの天候変化にも靴選びは重要

水場は温度の変化も激しいですが、特に海などは天候が変わりやすく、急な雨に見舞われる事もあります。雨が降って濡れた釣り場は一気に滑りやすくなり、風も強くなるので、特に堤防や岩場など、足元が不安定になりやすい場所では風に煽られ転落の可能性が高まります。しっかりと体を支えてくれて、滑り辛く防水の靴を選ぶ事が重要です。

釣り用靴の選び方

釣りは楽しいけれど危険な場面も沢山。ではどんな靴が釣りに適しているのでしょうか。一言で釣り用靴と言ってもその種類も様々です。釣りのシーンと自分に合った靴をしっかりと見極めて、快適に安心して釣りを楽しみましょう。

釣り用靴には必ず備えたい防水性

水場は急に雨が降ったり、急に大波が来て濡れたりする事もあります。そんな時に靴の防水機能は必ず備えておきたい機能です。今はレインシューズの様にお洒落に普段履ける靴でも防水機能付きが増え、Gore-Texを備えている靴なども増えました。

しかし、普段用のレインシューズではグリップが弱く滑りやすいので、防水機能を備えつつグリップ力のあるラジアルソールやスパイクソールの靴をを選ぶ事が大切です。

釣り用靴は足への負担も考えよう

岩場や滑りやすいテトラの上など、不安定な場所に立っている時、体制も不自然になりがちです。足には無意識に力が入りバランスを取ろうとします。安全に釣りを楽しむ為にも自分の足にフィットして長時間履いていても疲れにくく、防水機能付き。

適度なサポート力とラジアルソールなどのグリップ力のある靴底で履きやすい、足への負担が少ない一足を選びましょう。

釣り用靴は軽快に動く為に軽さも大切

ルアーフィッシングは特に、ランガンスタイルで釣りポイントを変えて移動する事が多くなります。他の釣り場でもそうてすが、当たる場所を探しての移動はとても大切です。

なので移動の際は水に濡れても軽くて歩きやすい靴を選ぶ事もポイントです。釣り場までもクーラーバッグなど、持っていく荷物もかさ張りますので靴は軽めにしておきましょう。

釣り用靴おすすめ20選|バス釣りにおすすめ

それぞれの釣り場によって、環境が変われば装備も変わります。特にブラックバスは生息地も様々。近くの河川や湖沼など日本全国に生息し、一年中釣る事が出来る魚です。目的の魚は同じでも装備は場所や天候で変わってきます。

バス釣りは足元が悪い事が多い

ブラックバスは他の魚に比べると酸素を必要とします。酸素が多いポイントは、浅瀬や水流の多い所や、水中植物が沢山生えている様な場所です。また、沈んだ枯れ木や水深が変わるコンクリートの駆け上がり部分などを好みます。比較的浅瀬にいて釣りやすい印象ですが、濡れた斜面にでの釣りは足場も悪く危険な時もままあります。

バス釣りにおすすめの釣り用靴:ダイワ フィッシングシューズ 

NEXT バス釣りにおすすめの釣り用靴:ダイワ フィッシングシューズ