ライスクッカーは初心者でも使いやすくて便利!炊き方やおすすめ15選をご紹介!

ご飯炊き専用のライスクッカーは初心者でも使いやすく、場合によっては家庭の炊飯器よりも美味しくご飯が炊けて人気です。アウトドアで食べたい時に温かいご飯が美味しく炊ける、ライスクッカーの炊き方やおすすめ15選を詳しく紹介しています。

この記事をかいた人

為せば成る・・・? 一つ一つお世話します!

目次

ライスクッカーとは

キャンプやアウトドアで炊飯をしたい時に利用する専用の鍋をライスクッカーといいます。炊飯用に制作されたクッカーで、野外でも温かいご飯が美味しく炊けます。もちろん誰でも簡単にご飯が炊ける仕様になっています。

キャンプやアウトドアで使用するご飯炊き専用の鍋

ライスクッカーはキャンプやアウトドアで使用するご飯炊き専用の鍋ですが、普通の鍋と比較すると、より厚みがあることで、満遍なく熱を伝道する仕様となっています。全体に熱が行き渡ると、美味しいご飯が炊けるので人気となっています。

飯盒との違いはなに?

基本的には同じものになります。 飯盒よりは焦げ付きにくくなっていて、少ない吹き零れも特徴になります。飯盒よりも素材が厚くなっているので、場合によっては家庭の炊飯器よりも美味しくご飯が炊けます。

ライスクッカーは飯盒より簡単に炊ける

この焦げつきにくさや少ない吹き零れは初心者にとっては大切な機能になります。鍋の厚みもあって、ライスクッカーは飯盒より簡単にご飯が炊けます。炊き方も簡単なので、誰でも炊飯ができるというのが魅力となっています。

どうして美味しく炊くことができるのか?

秘訣の一つに重量のある蓋があげられます。この重い蓋が圧力をかけてご飯を美味しく炊きます。またこの蓋はタイミングを取るのが難しい火加減を教えてくれるので大変重宝します。次に側面の立ち上がった大きなフチがあげられます。この大きさが普通の鍋と違い、吹きこぼれを防ぎます。

熱伝導率が高く、炊きムラが起こりにくい

NEXT 熱伝導率が高く、炊きムラが起こりにくい