釣りガールになろう!おすすめの服装や道具をご紹介

女性のみなさん、釣りについてどう思いますか?日焼けも気になるし、道具は高いし、どんな服装にすればわからなし無理!と思っている方も多いはずです。でも、それが解決すれば釣りデビューも夢ではありません。今回は、目指せ釣りガールへの入門編として服装や必需品などについてご紹介していきます。

この記事をかいた人

釣りは今は女子にも人気!

以前は、魚はスーパーで売っていたりお裾分けされたものを食べるとういう女子が多くいました。しかし、昨今は自分で釣った魚を美味しくお洒落に調理しました。とSNSなどで見かけることも多くなってきました。

釣りは男子の趣味じゃない

釣りと言えば男子の趣味でしょ!とういうイメージがありますが、男子の趣味はこれで、女子の趣味はこれでというような時代は今や時代遅れと言われても過言ではありません。女子だって、男子が好む趣味の魅力を十分知っているのです。

釣りガールの人口は増えている

釣りの魅力にハマっている女子は年々増加の傾向があります。最近では女子向けのお洒落な服装なども増え、釣りガールや釣り女子という言葉を耳にすることが多くなってきています。お洒落もしつつ楽しくという環境が整ってきているのが大きな要因です。

釣りガールになろう!基本の服装

いくらお洒落な服装が増えてきているとは言っても、最低限の基本は守らなけらば大きな怪我や事故に繋がってしまいます。せっかく釣りに行っても痛い思いをしてしまえば楽しい時間も無駄になってしまいます。

必ず身につけなけらばいけないものを確認しよう

釣りを行うためにはどんな場所でも共通で身に着けなければいけないものがあります。安全に、快適に釣りを楽しむためにはどんなものが必須になるのでしょうか。こちらで確認したおきましょう。

帽子

出典:Amazon

Amazonで見る

釣りは日光を遮る物がない場所で行います。直射日光は女性の敵である日焼けや熱中症には十分注意して行わなければなりません。通気性が良く、風に飛ばされにくい顎ひも付きの物を選びましょう。

サングラス

出典:Amazon

Amazonで見る

釣りをしていると海面から照り返される日光で目が充血してしまうことも多くあります。紫外線から目を守るためにもサングラスが必需品になります。レンズは偏光グラスの物を選ぶことをお勧めします。日光に照らされた海面はキラキラと光り魚の動きなどがうまく見えないという事になってしまうことを防げます。

レインブーツ

出典:Amazon

Amazonで見る

ビーチサンダルやヒールでなければ履きなれた運動靴でも良いのですが、基本的にはレインブーツを使用しましょう。釣りをする環境においては滑りやすい場所が多く、転倒などの事故も多くなります。レインブーツは汚れや滑りやすい場所での事故も防げる以上にファッションの一部としてもお洒落さを出してくれます。

アウター

出典:Amazon

Amazonで見る

釣りをする場面においてアウターは欠かせません。屋外での釣りは急な天候の変化や風による体温低下も十分に考慮しなければなりません。また、肌を露出したままにしておくと日焼けや虫刺されなどがあるので肌を守るためにもアウターを着用するようにしましょう。

自分の身を守るのに必要な服装

釣りを楽しむためには、自分の身は自分で守らなければなりません。海や川ではどんな危険が潜んでいるかわかりません。事前に準備をして防げることは最低限防ぐようにしましょう。

ライフジャケット

出典:Amazon

Amazonで見る

まず、自分の身を守るために身に付けなけらばいけないものはライフジャケットです。万が一、誤って海に転落してしまったら人間は慌ててしまい、冷静にはなれず暴れてしまいます。服を着たまま暴れてしまえば海に沈んでいくのは間違いありません。たとえ、泳ぎが得意でもライフジャケットは必要です。

グローブ

出典:Amazon

Amazonで見る

寒さやケガから守るためにフィッシンググローブも必要になります。滑り止めがついているので、ロッドが滑りにくくなり魚を掴む時にも魚のトゲやヒレから手を守るためにも必要不可欠なアイテムになります。また、餌を掴むのが苦手な女子にもグローブがあると便利です。

ホイッスル

出典:Amazon

Amazonで見る

万が一転倒や転落をしてしまった時に、状況によっては声を出せない場合もあります。そんな時に便利なアイテムがホイッスルです。大きなものではないので首からさげておくと良いでしょう。ちょっとしたアクセサリー感覚で身に付けると邪魔にはなりません。

釣りガールにおすすめな基本の服装

季節によっても服装は変わりますが、身を守れて動きやすい服装が基本となります。日焼けやケガを防ぐためにも暑くても長袖、長ズボン、帽子にサングラス、レインブーツ、ライフジャケット、グローブと最低限の服装は揃えるようにしましょう。

釣りガールになろう!基本の服装編(夏)

夏でも釣りをしたいですよね。でも、お洒落に釣りをしたいという女子は多いはずです。でも、夏に屋外で楽しむ女子には悩みがたくさんあります。こちらではそんな悩みと上手に付き合いながら釣りを楽しむ服装をご紹介していきます。

釣りガールの夏の服装は日差しと暑さ対策をしっかりしよう

女子にとっての天敵、それは紫外線です。釣りに行ったら日焼けでお肌がボロボロなんてことは避けたいです。日焼け止めクリームを塗れば大丈夫なんて安易な考えはNGです。

意外にも海での紫外線は強い上に、遮るものがない分お肌へのダメージは倍増します。だからと言って厚着をすれば熱中症になんてこともあります。夏は日差しと暑さの両方の対策が必要不可欠になります。

釣りガールの夏の服装は涼しさも大切

暑さや日焼けの対策も必要ですが、気温の高い場所での釣りには涼しさも重要になります。そんな時におすすめはラッシュガードです。最近では水着売り場にも色々ながらの薄手のラッシュガードが豊富に売られています。パーカータイプの物やレギンスタイプの物があるので上下で揃えておくと良いでしょう。

釣りガールにおすすめな夏の服装

NEXT 釣りガールにおすすめな夏の服装