カサゴとはどんな魚?料理や釣りの方法をご紹介!

カサゴは日本全国に生息していることから色々な人が釣っています。装備もごく一般的なものを揃えることで楽めるので釣りが初めてでも簡単にできます。そしてあまり大きくない魚ですので力もそれほど必要ではないため、女性の方にも人気の魚があります。

カサゴ釣りの時期

カサゴは年中狙うことができます。時間帯も昼夜ともに大丈夫ですのであまりこだわらなくても大丈夫です。ただカサゴを厳選して釣りたい方は狙い時がちゃんとあります。秋から春に向けてが取りやすい時期になります。時間帯は夜行性を利用して夜に行うことをおすすめします。

カサゴ釣りの場所

船を出し沖合の方で釣ることもできますし、浅瀬の方で気軽に釣ることもできます。カサゴは海底に岩があるところに住み着き獲物を狙っているので、ポイントとなる場所はそこを目指しましょう。浅瀬の場合も同じでテトラポッドの隙間に潜んでいます。

カサゴはルアー釣りがおすすめ

出典:Amazon

見た目は気持ち悪い人もいるかもしれませんが、これはよく食らいつきます。柔らかく根掛かりぜず穴の深いとこまで滑り込んでくれる作りになってます。色もよく目立つのですぐ発見されること間違いなしの商品です。

カサゴ釣りにおすすめの道具

出典:Amazon

オモリのすぐ下に針がついています。価格も抑えめで財布にやさしくなんといっても岩の間をすり抜けられるスリムなボディが完璧です。オモリのひし形が使えば使うほど使いやすく感じる商品となっています。

カサゴは釣りも食事も楽しめる

カサゴとはどのような生き物か、食べ方はどうなのかいかがでしたか。見た目はブサイクながらいいことが盛りだくさんな魚です。初心者でも気軽に始めることができ料理のレパートリーも増えることだと思います。釣りを始めると同時に新たなメニュー開発もやってみてはいかがでしょうか。

他の釣りに関する記事はこちら