冬のエギングを楽しもう!釣果を上げるテクニックやおすすめロッドも!

Amazonで見る

フリース素材のフード・ネックウォーマー・マスクが一体化した便利なアイテムです。持っている防寒着と一緒に使えば釣りだけでなく、サイクリングやトレッキングなど全てのアウトドアで併用が可能。UVカット機能もあり、暖かいフリース素材であることも嬉しいアイテムです。状況に応じた最適な防寒が可能です。

防寒アイテム|L.A.Y スポーツ フィッシング グローブ

Amazonで見る

厚手でありながら、フィッシング用ということで、親指・人差し指・中指がハーフになっているので、指先の自由が効くのが便利な防寒グローブです。防寒、防風であるだけでなく程よい通気性で中は蒸れず、快適な装着感と肌触りの良さが特徴です。オールシーズン使えるので一双あると重宝します。

冬のエギングにおすすめのロッド

冬のエギングでロッドを見直すワケ

冬は、イカの行動範囲が狭いことや、風対策などロッドを見直した方が良い理由がいくつかあります。またどの時間帯で釣るかによってもロッドの選び方が変わってきます。夜釣りであれば、潮の向きや流れの速さをロッドで感じる必要がありますし、餌木のアクションやイカのアタリを見極める感度が求められます。

冬のエギングロッドはやわらかめを選ぼう

冬のイカは、あまり移動したがりません。硬いロッドだと、どうしてもしゃくった時の移動距離が長くなってしまうので、やわらかいロッドで繊細に攻めるのがおすすめです。また硬いロッドは強い風や波の影響を受けやすいので、その点もやわらかいロッドが扱いやすいでしょう。

NEXT 冬のエギングにおすすめのロッド