スノーピークの焚火台が優秀すぎる!サイズ別の魅力から使い方まで徹底解説!

スノーピークの焚火台は料理に使えるだけでなく暖をとったり夜の明かりになったりと、幅の広さ、サイズ感と使い勝手の良さで人気を集めています。そんなスノーピークからの焚火台の魅力や選び方、使い方などご紹介します!

この記事をかいた人

とにかくアウトドアや料理が大好きです。 勿論、食べることも大好きです。 色々な情報をお伝えできたらいいなと思っています。

キャンプに焚火台は必要なのか?

家族や仲間達と、暖を取りながら火を囲み話したり笑ったりする時間は、人同士は勿論、自然とも距離を縮めてくれます。焚火台はキャンプでかけがえを感じられる大切な思い出を作ってくれる、欠かすことのできないアイテムです。

焚火台を料理に使おう

キャンプでしか味わう事のできない、キャンプ飯を焚火台を使って作ることができます。スノーピークから販売している焚火台にプラスできるアイテムを組み合わせれば、アイディアしだいで料理の幅も広がります。いつもとは違う料理タイムを、いっそう楽しむこともできてしまいます。

焚火台で暖をとる

冬キャンプの雰囲気をMAXに引き出してくれる定番は、キャンプファイヤーですが、キャンプ場での直火は自然を壊してしまう事からほぼ禁止されています。そこで焚火台が登場しました。キャンプファイヤーの気分も楽しめ、大切な仲間と暖を取りながら囲むに最高の演出をしてくれるのが焚火台です。

焚火台は夜の明かりに

焚火台にともす炎は、心地の良いオレンジの明かりで辺りを照らし、日が暮れた時間からはリラックスタイムの始まりです。人工的な明かりとは違い満天の星とともに、自然の大地の中で優しく包み込んでくれます。

スノーピークの焚火台が人気のワケ

数あるメーカーの焚火台の中でもダントツ人気の理由に、様々な使い方が出来る事と、設置や片付けなどの使いかっても良い、安定感や設計面などでも安心でき満足感が得られるなどの『使って納得』の理由が多くあげられています。

設置が簡単

出典:スノーピーク

面倒な組み立てなどは一切なく、設置をする時はパタンとワンタッチで開くだけという子供でも簡単にお手伝いできてしまいます。片付けの時もパタンと閉じるだけなので、簡単すぎるうえに、組み立て部品をなくすなどの心配もいりません。

燃焼効率アップの設計

出典:スノーピーク

スノーピークの焚火台の設計は、逆三角形と他社のブランドではあまりない形をしています。この形のヒミツは、炭やマキの燃えを良くしてくれる燃焼効率を考えての設計になっています。燃えたものは下へ、付け足していくものには、空気が上手く入り燃えやすいように工夫されています。

安定感抜群

出典:スノーピーク

火を安心して使うには、焚火台の安定感が重要視されます。逆三角形の形をガッチリと受け止められるように、ステンレスのパイプを地面に密着させ安定させるように設計されています。また、本体プレートも1.5mmの厚さのステンレスで丈夫なため、ダッチオーブンを乗せても安心して使えます。

コンパクトな収納

出典:スノーピーク

持ち運ぶ際も、コンパクトに畳めペッタンコになるので専用のバックに収納することができます。持ち運びだけでなく、自宅で収納するときにも、場所を取ることがないので収納場所などを考えなくていいのも助かります。

NEXT コンパクトな収納