メバル釣りの仕掛けをご紹介!防波堤や船釣りのおすすめ!サビキも!

家族やカップルでお手軽に出来るのがサビキ釣りです。足場も良く、慣れない女性やまだ小さなお子様でも楽しむことが出来ます。サビキ釣りも竿とリールのセットが売っていたりするので、初めての釣りにはうってつけかもしれません。

サビキ釣りの特徴と魅力

時期により、様々な種類の魚が釣れます。メバルは釣れなくとも、おそらく何かしらの魚は釣れるので、張り切って家族で釣りに行ったのに一匹も釣れず……なんてことは少ないハズです。みんなで楽しめることが1番の魅力でしょう。

サビキ釣りにおすすめの仕掛け:RISEWAY(ライズウェイ) ロッド 釣れるンジャー サビキセット 360(3.6m)

Amazonで見る

これがあれば釣りができちゃうお買い得セットです。根掛かり等で仕掛けを無くすことのある釣りなので、仕掛けはプラスして多めに持っていくことをおススメします。

RISEWAY(ライズウェイ) ロッド 釣れるンジャー サビキセット 360(3.6m) の特徴

ロッド、リール(ライン付)、サビキ仕掛3枚、プラカゴ、ビニール袋、タオル、ハサミ、収納ケース付き。レジャーにぴったりな高コスパのセットです。

RISEWAY(ライズウェイ) ロッド 釣れるンジャー サビキセット 360(3.6m) のスペック

  1. ロッド全長 3.6m
  2. 対応錘負荷 8-25号
  3. リール付属糸 3号約100m

サビキ釣りにおすすめの仕掛け:夜光 小エビソフトワーム 3-4cm 0.6g

Amazonで見る

サビキ仕掛けの針にこちらを付ければ、釣果アップ間違いなし。より本物に近いエビのワームでメバルを狙います。いつものサビキ釣りに飽きてきた方にオススメです。

夜光 小エビソフトワーム 3-4cm 0.6gの特徴

海の中での強いアピールが釣果に繋がります。本物の餌と違い、手の汚れも気にならないし餌持ちも良いです。(ルアーなので餌持ちとは言わないですが。)

夜光 小エビソフトワーム 3-4cm 0.6gのスペック

  1. 長さ 約30~40mm
  2. 重さ 0.6g
  3. 個数 200個入り

メバル料理をご紹介

白身のメバルは、何に料理をしても美味しく変身してくれる魚のひとつです。その中でも、おすすめレシピ2点を紹介します。新鮮なメバルを食しても良し、こだわる人は熟成させたらうま味が増して最高です!

メバルのカルパッチョ

メバルを、食べやすい刺身サイズに包丁で切ります。皿に綺麗に並べたら、お好みの野菜(レタスやベビーリーフ等)を盛り、上からオリーブオイル・塩コショウ・好きなハーブ(バジル等)をかけて出来上がりです。

メバルの煮つけ

メバルは新鮮なものであれば、下処理は必要ないでしょう。内臓とエラを取って綺麗にしたメバルの両面に切れ目を入れます。醤油・酒・みりんを同割にしたものにお好みで砂糖を加え煮汁を作ります。そこにメバルを入れて弱火で煮ます。

NEXT メバル釣りの仕掛けを揃えてメバル釣りへ行ってみよう