ボラとはどんな魚?料理の食べ方や釣り方もご紹介

ボラ釣りのラインはナイロンラインを使います。ナイロンラインは柔らかく適度なコシもあり使いやすいラインです。ラインの号数は2号から3号です。2号より細いラインを使うとラインが途中で切れてしまう「ラインブレイク」になります。

堤防釣りを楽しもう!簡単に出来る仕掛けを解説した記事はコチラ

ボラ釣りのタックル|ルアー釣り

ボラが普段食べているものはコケやプランクトンやエビ等と言われています。魚食性が強い訳ではありません。イソメが産卵するバチヌケの時期にはイソメを模したワームで数釣りを楽しめるチャンスです。

ボラ釣りのロッド

バチヌケを狙ったボラ釣りの場合は一般的なシーバス狙いのロッドを使います。長さは9ft前後が扱いやすいです。クラスは汎用性が高くターゲットを選ばないライトクラスかミディアムクラスです。

ボラ釣りのリール

リールはスピニングリールの3000番クラスを使います。ベイトリールも可能ですがキャスティングでバックラッシュが起こりやすくビギナーには扱いにくいです。釣り場で思わぬトラブルを避けるために最初はスピニングがおすすめです。

ボラ釣りのライン

ラインはPEラインを使います。PEラインの最大の特長は、キャスティングをした時の飛びやすさと、伸縮率が小さく伸びが少ないことです。ラインが伸びないから魚のあたりがダイレクトに伝わり小さなあたりも見逃しにくいです。

ボラ釣りは意外と面白い!大物を釣って美味しく食べよう

ボラは外道として嫌われる傾向の強い魚。でも巨大に成長して丸々と太った魚体は強烈な引きで釣り応えは格別です。一言でいえば釣ってて楽しい!のです。そして綺麗な海で釣ったボラは臭くないし食べても美味しい。道具だって簡単です。次回の釣りのターゲットはボラにしてみませんか!きっと楽しい釣行になります。

海釣りの仕掛けに関する記事はこちら