コールマンの焚き火台が話題!ファイヤーディスクを口コミから調査

キャンプといえば、焚き火でしょう!という程、焚き火が人気です。しかし、焚き火をするには注意点があります。ほとんどのキャンプ場では直火による焚き火は、高温によって植物や微生物を焼いてしまい、フィールドを傷つけてしまうために禁止されています。そのような保護のために焚き火台が必要になります。

焚き火台があれば、キャンプ場での焚き火が可能になる事が多いです。キャンプ場によっては、焚き火が出来るサイトが限られている場合もあります。事前にキャンプ場に問い合わせて、焚き火が出来るか聞いてみましょう。

理由①直での焚き火は禁止

キャンプ場での直火とは、地面に直接火を起こす行為です。何故、直火を禁止しているかというと、芝生が高温で焼かれて駄目になり、景観も悪くなるからです。焼野原を想像してみてください。焼かれて真っ黒になったフィールドは汚く、せっかく綺麗に整えてある美しいサイトを駄目にしてしまうので、キャンプマナーとして守りましょう。

理由②焚き火はキャンプの醍醐味

焚き火というと秋からのキャンプというイメージですが、北海道や高原などでは夏でも夜はぐっと気温が下がります。焚き火は暖を取れますし、日が沈み辺りが暗くなり始めると、ユラユラと揺らめく焚き火は、それだけで優雅で温かな雰囲気を演出してくれます。

シャンパンのパチパチという音は「天使の拍手」というようです。薪が爆ぜるパチパチという音は、それだけでBGMになります。実際に聴くだけでリラックス効果があるようです。グラスを傾けながら、静かに語らうにも、独りの時間を満喫するにも、焚き火はなくてはならないアイテムといえましょう。

NEXT 理由③手入れも簡単