ニジマス釣りをしよう!初心者におすすめの仕掛けや釣り堀をご紹介!

ニジマス釣りで使用されるようなタックルはいろんなメーカーから登場していますが、初心者におすすめするのならば手軽で直ぐに移動できるようなものです。最も良いのは管理されていて釣りやすい管理釣り場向けのロッドなどで、それらは扱いやすく手軽とぴったりの性能です。

ニジマス釣りにおすすめの竿

まず竿についてですが、長さが5.5から6フィート程度のトラウトに使うものを使用します。ダイワの「トラウトX60UL」はエリアトラウト、つまり管理釣り場用のロッドなので初心者のニジマス釣りにうってつけの手軽で扱いやすい竿となっているのです。

ニジマス釣りにおすすめのライン

ルアー釣りをする際におすすめなのが、ナイロンのラインになります。ナイロン製のラインは安く、初心者でも使うのは割と容易です。号は2号から2.5号くらいのものがおすすめで、まずはそのあたりのものを使ってみましょう。

ニジマス釣りができる釣り堀:関東

ニジマス釣りの初心者の方にはまず釣り堀で体験することをおすすめするとご紹介しました。使用料金が必要にはなりますが、それがかかる分人によって管理がされているので渓流と比較して釣りがしやすく、初めての方にも優しい場所となっています。

BerryPark in FISH ON! 王禅寺

それでは、おすすめしたい釣り堀の施設、最初は関東編をご紹介しましょう。まずは神奈川県にある「BerryPark in FISH ON! 王禅寺」で、疑似餌を使ったルアー釣りなども楽しめ、サイズの違う4か所の釣り堀でニジマスを狙えるのです。バーベキュー場も併設しているので、釣れたのならばその場で焼いて食べられます。

アクセス方法

アクセスに関しては、住所は神奈川県川崎市麻生区 王禅寺1227-2、営業している期間は4月から10月までで、定休日はなく期間中は無休で営業しています。入場料は800円からとなっています。

NEXT 高萩ふれあいの里フィッシングエリア