ショアジギングロッドのおすすめ30選|上級者や安いモデルも!

Amazonで見る

ルアーマチックは、シマノの初心者向けルアーロッドです。ルアーフィッシング全般に幅広く使えますが、このS90MLはショアジギングに対応可能な釣り竿です。長さは9フィートとショアジギングロッドとしては短めで、自重も155グラムと軽量なので、初心者でも簡単に扱うことができます。使えるルアーの重さの上限は28グラムです。

H.B concept ライトステップ(タカミヤ)

Amazonで見る

竿の長さは、86フィート・90フィート・96フィートの3種類がラインナップされています。身長や体格に合わせて、自分にフィットするものを選びましょう。価格がとても安いので、初心者が気軽にトライしやすい釣り竿です。自重は若干重めに作られているので、ある程度握力のある人に向いています。

ショアジギングロッドのおすすめ30選|上級者におすすめなモデル

上級者の釣り人にとっては、標準的なスペックの釣り竿だけでなく、もっと幅広いタイプのショアジギングロッドを使いこなしたいものです。ここでは、上級者にぜひ挑戦してほしい釣り竿を5種類ピックアップしてご紹介します。

ソルティアドバンス S906M(シマノ)

Amazonで見る

竿の長さは9.6フィート、硬さのランクはMH(ミドルヘビー)と、ごく標準的なスペックに見えますが、ガイド部分に富士工業製のSiCリングが使われています。これにより、巨大な魚との激しい格闘に耐えられる釣り竿になっています。使えるルアーの重さの上限は80グラムで、この点からも大物を狙う上級者におすすめの釣り竿です。

ソルティアドバンス S1000M(シマノ)

Amazonで見る

こちらもSiCリングが使われた、ソルティアドバンスシリーズのモデルです。竿の長さが10フィートもあることもあり、飛距離の長さが群を抜いています。岸から一気に沖を狙える釣り竿です。初心者にはうまく扱うのが難しいですが、上級者にはチャレンジしがいのある釣り竿だと言えるでしょう。

ショアマサ 117(バレーヒル)

Amazonで見る

竿の長さは11.7フィート、自重は335グラムもあるため、上級者でなければ使いこなすことの難しい釣り竿です。軽量化よりもバランスを重視して作られているため、独特の使い勝手に慣れることができれば、軽量ロッド以上に疲労軽減効果が得られます。

群を抜いた飛距離の長さとロッドパワーがあるので、大型の青物と激しく渡り合うことができます。また、メタルジグだけでなくプラグのしようにも対応しているので、ショアジギング以外にも広くルアーフィッシングに使うことのできる、実はコストパフォーマンスにも優れたアイテムです。

パワーマスター ヘビーコア(天龍)

Amazonで見る

大物を狙うことに特化して作られた釣り竿です。ロッドパワーがとても強く、120グラムの重量級メタルジグにも対応しています。竿自体も重量級で、自重は544グラム、竿の長さは13フィートです。完全に上級者が使うことを前提に作られています。5kgの超大物相手でも、しっかりと釣り上げることのできる釣り竿です。

ランウェイSR 10.3M (ゼスタ)

Amazonで見る

こちらは逆に、軽量性を追求して作られた釣り竿です。対象魚の大きさよりも、細かなアクションで多彩なターゲットを狙うことを意図して作られています。ガイドにSiCリングを使っているのはもちろん、グリップ部分はカーボン素材にエンボス加工がされており、わずかな流れの変化を感じられる作りになっています。

竿の長さは10.3フィートと長めになっているので、飛距離の長さも群を抜いています。一般的なショアジギングで岸から沖を狙うだけでなく、遠浅のサーフでの遠投にも対応することができます。上級者であればあるほど使い道が幅広い釣り竿です。

ショアジギングロッドのおすすめ30選|価格が安いコスパのいいモデル

釣り竿の値段は、数万円するのが普通です。ただ、しっかりと探せば、安くても品質の良い釣り竿を見つけることもできます。ここでは、数千円台で購入可能なショアジギングロッドを、5種類ピックアップしてご紹介します。

ソルティースコープ 100MH(プロマリン)

Amazonで見る

竿の長さは10フィート、硬さのランクはMH(ミドルヘビー)と、ショアジギングロッドとして標準的なスペックを備えた釣り竿です。特徴的なのは、使えるルアーの重さの上限が120グラムと、価格帯に比して頑丈な作りになっている点です。安いうえに頑丈なので、とても気軽に使えるアイテムです。

NEXT ショアジグラウンダー 96MH(プロマリン)