竿の長さは9.6フィート、硬さのランクはMH(ミドルヘビー)なので、ショアジギング用として十分に使えます。素材の95%がカーボン繊維なので、使えるルアーの重さの上限60グラムという一定の頑丈さと、自重223グラムという軽量性を、しっかり確保できています。大型魚を狙うのには向いていませんが、それ以外には幅広く使えます。
Contents
ショアジギングロッドのおすすめ30選|アブガルシアのロッド
アブガルシアは、スウェーデンの釣り具メーカーです。ベイトリールに定評のあるメーカーですが、海釣り用の釣り竿も数多く製造販売しています。その中から、ショアジギングロッドとして使えるものをピックアップしてご紹介します。
ソルティステージ SXJS-1032H-KR
ショアジギング専用に作られた釣り竿です。竿の長さは10.3フィートで、仕掛けを岸から遠くへ投げるためには十分な長さが確保されています。まったくの初心者からすると、慣れるまでは少し扱いづらさを感じる長さですが、少し経験を積めばすぐに慣れることができます。
使えるルアーの重さの上限は100グラムなので、特大サイズの大型魚を狙うには不向きですが、ショアジギングを楽しむためには十分なルアーウェイトが確保されています。硬さのランクもH(ヘビー)なので、力強いキャスティングにも耐えられる、中級者向けの釣り竿です。
ソルティステージ SXJS-962MH60-KR
これもショアジギング専用に作られた釣り竿です。竿の長さは9.6フィートで、初心者にも扱いやすい長さになっています。竿の硬さのランクもMH(ミドルヘビー)なので、キャスティングにまだ慣れていない初心者にも優しい扱いやすさと、力の強い魚に渡り合える竿のパワーが両立されている釣り竿だと言えます。
使えるルアーの重さの上限は、80グラムです。100グラム台のメタルジグが使えないので、中級者以上の釣り人からすると物足りなさを感じることがあるでしょう。ただ、これからショアジギングを始めようという初心者にはうってつけのスペックだと言えます。
オーシャンフィールド OFJS-60
長さが6フィートの、ショアジギング用としては短めの釣り竿です。とはいえ、使えるルアーの重さの上限は300グラムなので、とても重めのメタルジグでも使うことができます。飛距離の必要があまりないような局面では、コンパクトなサイズ感がむしろ機敏なアクションを生み出してくれるので、大物とのファイトも有利に持ち込めるはずです。
大物の魚であっても海岸近くに寄ってくるような、水温が高めの時期に使い勝手の良い釣り竿です。海岸近くに仕掛けを投げて、あとはコンパクトなサイズを生かして存分にファイトしましょう。竿のボディにはカーボンテープでの補強があり、大型魚を力強く釣り上げるのに役立ちます。使いどころを間違えなければ、とても強力なタックルとなります。
オーシャンフィールド OFLJS-62
これもオーシャンフィールドシリーズの釣り竿です。長さはやはり6フィートと短めですが、竿のボディ全体をカーボンテープで補強してあり、大型魚にも対応できる作りになっています。また、カーボンテープの巻き方にも工夫がされており、斜め方向に交差するように巻かれているため、ねじれにくく効率的に力を使うことができます。
先ほどのOFJS-60と異なる点は、使えるルアーの重さの上限が120グラムと、若干軽めに設定されているところです。とはいえ、100グラム台のメタルジグでも余裕をもって使えるので、ショアジギングを楽しむためには十分なスペックと言えます。超大物を狙うわけにはいきませんが、日常的なショアジギングで狙える魚には不足ありません。
オーシャンフィールド OFJC-63
これもオーシャンフィールドシリーズの釣り竿なので、竿の長さは短めです。もっとも、シリーズの中では若干長めの6.3フィートに作られています。体格の大きな人にとっては6フィートジャストだと短すぎて扱いづらい場合がありますが、そんなときには6.3フィートの釣り竿を使うとよいでしょう。
竿のパワー自体は、他のオーシャンフィールドシリーズの釣り竿同様に、とても頑強に作られています。使えるルアーの重さの上限は300グラムに設定されているので、巨大なメタルジグで大物を狙う場合にも安心して使うことができます。
ショアジギングロッドのおすすめ30選|シマノのロッド
シマノは、国内の代表的な釣り具メーカーです。釣り竿はもちろん、リールやルアー、さらにはウェアまで幅広いアイテムを製造販売しています。その豊富なラインナップの中には、もちろんショアジギングにマッチする釣り竿も含まれています。その中から5種類の釣り竿をピックアップしてご紹介します。
コルトスナイパー S906MH
コルトスナイパーは、シマノの代表的なショアジギング用の釣り竿です。竿の長さは9.6フィートで、飛距離の長さと扱いやすさを兼ね備えた長さになっています。硬さのランクはMH(ミドルヘビー)で、大物にも渡り合えるパワーとアクションのかけやすさが両立されています。初心者からベテランまで、安心して使うことのできる釣り竿です。
使えるルアーの重さの上限は80グラムなので、通常のショアジギングで対象となる範囲の大物には十分に対応できます。メタルジグだけでなく、様々な種類のルアーに対応しているので、ショアジギングだけでなく幅広い釣り方にも使える万能の釣り竿です。
コルトスナイパー S1000H
これもコルトスナイパーシリーズの釣り竿ですが、竿の長さが10フィートと若干長めになっています。初心者でも十分扱える範囲の長さですが、慣れるまで少し時間が必要になることもあるでしょう。また、竿の硬さはH(ヘビー)なので、こちらも初心者には慣れが必要です。力が強い大型の青物を狙う中級者以上の釣り人に最適な釣り竿です。
使えるルアーの重さの上限は100グラムです。この点からも、中級者以上向けの釣り竿だと言えるでしょう。普通のショアジギングでは物足りなくなってきた釣り人が、次のレベルにチャレンジするためにうってつけのアイテムです。
ワールドシャウラ 21053R-3
ワールドシャウラは、大物を釣り上げることを重視して開発されたシリーズです。その中でショアジギングに特化して作られたのが、この21053R-3です。竿の長さは10.6フィートで、とても長めに設定されています。そのため、かなりの飛距離の長さを誇ります。また、ロッドパワーもとても強力です。
その一方で、扱いにくくならないように軽量性にも配慮されており、竿の自重は225グラムです。なお、使えるルアーの重さの上限は45グラムなので、あまり重いメタルジグは使えない点には注意してください。
ディアルーナ S96ML
ディアルーナは、軽さを重視して開発されたシリーズです。その中でもS96MLは、軽さと飛距離の長さの両立を図った、あらゆる釣りに対応できる万能の釣り竿です。岸から遠くまで仕掛けを投げる必要のあるショアジギングにも、とても向いています。
竿の長さは9.6フィートで、硬さのランクはML(ミドルライト)です。軽さを重視した分、硬さがあまりなくロッドパワーは高くありません。使えるルアーの重さの上限も32グラムと軽めなので、大物を狙うには不向きですが、中型までの魚を狙うにはとても扱いやすい釣り竿です。
ネッサ S1100MMH
ネッサは、砂浜でのヒラメ釣りを想定して作られた釣り竿です。ヒラメ釣りでは飛距離の長さが重視されますが、これはショアジギングでも同じことです。ショアジギングでも特に遠投が重要になるような釣り場では、ネッサがとても強力な武器となってくれます。
竿の長さはとても長めで、11フィートです。硬さのランクはMH(ミドルヘビー)で、ロッドパワーも強めです。細かいアクションをするには慣れが必要ですが、波が高く遠くまで仕掛けを投げなければならないような状況では、とても威力を発揮します。
ショアジギングロッドのおすすめ30選|ダイワのロッド
ダイワも、国内の代表的な釣り具メーカーです。メーカーとしての歴史はシマノよりも古く、強い愛着を持っている釣り人も多くいます。そんなダイワの釣り竿の中から、ショアジギングに使えるアイテムを5種類ピックアップしてご紹介します。
ショアスパルタン スタンダード 96MH
ショアスパルタンスタンダードは、ショアジギング専用ロッドの中でも扱いやすさを重視した、初心者からベテランまで幅広く使えるモデルです。その中でも96MHは、3kg程度の青物まで対応可能な、大物も狙える本格的な釣り竿です。長さは9.6フィート、硬さのランクはMH(ミドルヘビー)なので、大物に渡り合うには十分なスペックです。
ショアスパルタン コースタル 106MH
ショアスパルタンシリーズの中でも、中級者以上の釣り人に向けて作られた本格的な仕様の釣り竿が「コースタル」です。「スタンダード」との違いは、「ナノプラスカーボン」という素材を使っている点です。これにより、激しく食いつく力の強い魚にも渡り合えるロッドパワーが実現しています。
コースタルの中でも106MHは、竿の長さが10.6フィートなので、投げられる距離が特に長くなっています。使えるルアーの重さの上限は90グラムで、とても重めのメタルジグを使うこともできます。ショアジギングロッドの扱いに慣れた釣り人が、次のレベルを目指すために適した釣り竿です。
ジグキャスター TM 100MH-3
ジグキャスターは、ショアジギングに必要な飛距離の長さだけでなく、アクションのしやすさも考慮して作られた釣り竿です。軽量化のためボディの内部が空洞になっていますが、若干肉厚な作りになっています。そのため手元の動きがボディに伝わりやすくなり、結果として細かなアクションが可能になっています。
そんなジグキャスターシリーズの中でも、TM100MH-3はコンパクトさを重視した折りたたみ式構造になっています。飛距離の長さを追求した結果、竿の長さは10フィートと長めになっていますが、折りたたむことでコンパクトに持ち運ぶことができます。使えるルアーの重さの上限は90グラムで、重めのメタルジグにも対応しています。
ジグキャスター MX 106MH
ジグキャスターMXは、同シリーズの中でもボディが特に細いのが特徴です。そのため、より細かなアクションをすることが可能になっています。アクションに工夫を凝らして、より戦略的な釣り方を楽しみたい人にはうってつけの釣り竿です。
106MHは、その中でも竿の長さが10.6フィートあり、長めのモデルとなっています。使えるルアーの重さの上限は90グラムです。まったくの初心者よりも、ある程度経験を積んだ釣り人がより奥深い釣り方を楽しむのに適した釣り竿です。
ジグキャスター ライト MX 89L
ジグキャスターライトMXは、軽量性を追求したとても扱いやすいモデルです。体力に自信のない人でも、それほど苦労せずに扱うことができます。その一方で、ジグキャスターシリーズの名前が冠されているだけあり、飛距離の長さも十分に確保されています。初心者がショアジギングを楽しむのにおすすめの釣り竿です。
89Lは、竿の長さ8.9フィート、硬さのランクはL(ライト)と、シリーズの中でも特に扱いやすいスペックです。にもかかわらず、ジグキャスターの特徴である遠投性やアクションのしやすさも十分に満喫することができる釣り竿です。使えるルアーの重さの上限は30グラムとなっており、メタルジグの選択の幅も十分確保されています。
自分に合ったショアジギングロッドを見つけよう
初心者向けや上級者向けなど様々な観点から、ショアジギングロッドの種類を紹介してきました。標準的なスペックや、用途別に特化したロッドの特徴など、釣り竿選びのポイントを理解して自分にぴったりの相棒を見つけましょう。