ソイとはどんな魚?生態やおすすめの料理レシピをご紹介します

ソイは身離れが良い魚ですので、あまり野菜を多く入れてしまうと煮崩れの原因になります。たくさん野菜を摂りたい場合は、一気に入れるのではなく途中で足すのが良いでしょう。またスープには旨みがいっぱいですので、しめにはうどんや雑炊がオススメです。

ソイのレシピをご紹介!④アクアパッツァ

上品な味のソイは洋風の料理にもピッタリです。その中でもアクアパッツァは、魚丸ごと使えるので存在感があり見た目も華やかでおもてなしやクリスマスなどのイベントに作ると喜ばれるでしょう。調理手順も簡単なので作り手にも嬉しい一品です。

アクアパッツァのレシピ

鍋にオリーブオイルとスライスしたにんにく・みじん切りにした玉葱を入れ、玉葱が色づくまで炒めます。そこに水と白ワインを加え、下処理をしたソイを並べます。周りに半分に切ったミニトマト・輪切りにしたオリーブを並べ、バジル等の乾燥ハーブを散らし、塩少々を加えたら一煮立ちさせます。あとは蓋をして中弱火で10分程度煮て完成です。

お鍋は見た目や洗い物のことを考えてもそのまま食卓に出せるものを使うのが良いでしょう。残ったスープにはソイの旨みがしっかり詰まっているので、パスタにしたりトーストを浸したりすると最後まで美味しくいただけます。

ソイのレシピをご紹介!⑤ムニエル

ここまではソイを丸ごと調理するレシピをご紹介しましたが、次からはおろしたソイを使ったレシピをご紹介します。切り身を使ったムニエルは簡単にできてお弁当用に作り置きも出来るオススメのレシピです。

ムニエルのレシピ

ソイの切り身の両面に塩こしょうをふり、少し時間をおいて馴染ませたあと、小麦粉を両面にまぶします。熱したフライパンにオリーブオイルをしきスライスしたニンニクを弱火で炒めます。香りがたったら皮目を上にしてソイをいれ、両面焼き上がったら完成です。

旬のソイは脂がしっかりのっていますが、お好みでガーリックバターを最後に追加するとより一層こってりして美味しいです。また、付け合わせとしてアスパラガスやブロッコリーなども一緒に炒めると盛り付けたときの色味も良いでしょう。

NEXT ソイのレシピをご紹介!⑥湯引き