ソロキャンパー必見!メスティンを使った炊飯方法をご紹介!

【材料・準備】パスタ一人分、玉ねぎ1/4、ツナ缶1/2、水400ml、牛乳150ml、コンソメ小さじ1、塩コショウ適量。お好みで粉チーズがあれば尚美味しいです。パスタは、太麺だと茹で時間が長く茹で上がる前に水分が蒸発してしまうため細麺をおすすめです。玉ねぎは、厚めの千切りにしておきます。

作り方

メスティンに適量の油を敷き温まった所に玉ねぎ、ツナ缶を入れ軽く炒めたら、水、牛乳、コンソメを入れて沸騰した所にパスタを半分に折って投入します。この時、たまにかき混ぜてください。そのままだとくっきます。茹で上がる頃に、塩コショウで味を整えます。粉チーズを入れる場合もこの時に入れましょう。これで、出来上がりです!

バナナパウンドケーキ

【材料・準備】完熟バナナ(中)1本、常温に出しておいたマーガリン40g、卵1個、砂糖40g、ホットケーキミックス100g、メスティンにはクッキングシートを敷いておきますフタの分も用意してください。

作り方

ボールに上の順番で材料を入れてしっかり混ぜるだけで生地は出来上がります。これをメスティンに流しこみます。クッキングシートのついたフタをして弱火でじっくり焼いていきます。片面20分程度焼いて火からおろしてタオルにくるんだ状態で10分余熱で完全に火が通るはずです。串などで中心に刺して生地がついて来なかったら出来上がりです。

さつまいも蒸しパン

【材料・準備】さつまいも150g、ホットケーキミックス50g、卵1個、砂糖20g、牛乳50cc、さつまいもはあらかじめさいの目切りにし軽く茹でておきます。電子レンジがある場合は2分程度あたためておきます。メスティンにメッシュトレイを入れて水をギリギリまで入れておきますその上からクッキングシート敷いておきます。

作り方

卵を溶き、そこへ砂糖、牛乳を加えよくかき混ぜます。そこホットケーキミックスを投入しよくかき混ぜます。そこへさつまいもをいれてざっくり混ぜます。生地をメスティンに流し込みフタをして弱火で10~15分程蒸します。竹串等で真ん中を刺し生地がついてこなければ蒸しあがりです。

メスティンのオリジナルカスタマイズ

メスティンは、そのままのシンプルな見た目もオシャレですが逆を言えばシンプルだからのそアレンジも自由自在です。自分だけのオリジナルメスティンにカスタマイズするのもひとつの楽しみ方です。

メスティンハンドルカバー

メスティンハンドルカバーは無くても十分使用できますが、安心してメスティンを持つことができます。調理中メスティンの取っ手は大変熱くなる場合があります。その際、軍手を用いてやけど防止ももちろん可能ですが、自分のお気に入りのハンドルカバーがあれば、さらにインスタ映え間違いなしです。

テフロン加工

メスティンは、アルミニウム製のためくっつきやすく炒め物には向いておりません。確かに、できない事はありませんが掃除が大変な上、くっついた部分は焦げやすいのです。そこで、テフロン加工を施せばストレスなく料理が可能になります。ここで、注意が必要なのがテフロン加工を行う際メスティンが歪んでしまう事があります。

テフロン加工は、既に施されている商品を購入するか自分で依頼をする事も可能です。費用は、依頼先にもよりますが、レギュラーサイズ本体とフタ各1,700円程度、ラージサイズ本体とフタ各2,300円程度です。ちなみに既にテフロン加工されているものはレギュラーサイズ4,900円程度、ラージサイズ7,400円程度です。

この値段ともなれば考えものですが、テフロン加工を行えばメスティン1つだけで十分に料理を楽しめる上に、一人暮らしの方は日頃からも使えるアイテムになりますので。無駄では無いと思います。

メスティンを活用しよう!

いかがでしたか?メスティンの幅広い活用方法やその便利さについてご理解いただけたかと思います。本当にメスティンの活用方法は幅広いですので、しっかりとシーズニングなどのお手入れをしながら、炊飯に留まらない色々な活用方法を見つけてみてくださいね。

メスティンのバリ取りとシーズニングに関する記事はこちら

キャンプの便利グッズに関する記事はこちら