シマノの磯竿おすすめ25選!初心者向けのロッドや安いものも!

目次

特殊な撥水処理がされているにもかかわらず、価格が非常にリーズナブルなのが魅力です。品ぞろえも非常に幅広く、一般的な磯釣りモデルのほかにも、イカ釣りモデルや遠投モデルも用意されています。

分解して洗える

号数は幅広い品ぞろえですが、竿の長さは4~5mとなっています。使い終わったら、1m強の短さに仕舞えます。パーツを分解することができるので、ロッド内部を簡単に洗浄することができます。

シマノの磯竿おすすめ25選⑤|ルアーマチック

Amazonで見る

もともとルアーフィッシングのために作られた釣り竿であり、主にバス釣りで使う人が多いグッズです。ただ、非常に幅広く使える釣り竿に仕上がっているため、磯竿としても十分に使えるお役立ちグッズです。

品ぞろえが多彩

非常に多彩なルアーフィッシングに対応しているのが特徴です。淡水から海釣りまで、あらゆる局面に使える品ぞろえが用意されています。中でも、シーバス釣り用のS86MLやS90MLは、磯釣りでも十分に活躍します。

飛距離が出やすい

S86MLやS90MLは、その適度な長さや硬さのおかげで飛距離を出しやすいため、堤防から沖をめがけて仕掛けを投げたいときに活躍してくれるのが大きな魅力です。ルアー釣りはもちろん、エサを使ってちょい投げも楽しむことができます。

とても軽い

竿の長さは、S86MLが8.6フィートで、S90MLが9.0フィートです。硬さのランクは、どちらもML(ミディアムライト)です。重さは150g前後で、ビギナーでも扱いやすいのがメリットです。

シマノの磯竿おすすめ25選⑥|ラディックス

Amazonで見る

大物狙いの磯釣りに挑戦したくなったら、ラディックスを使うのがおすすめです。大物を釣り上げるのに十分耐えられるスペックを備えながら、ビギナーでも簡単に扱えるようにするための工夫がされています。

大物向きで長いのに軽い

大物を釣り上げるためのタフさを実現するため、ボディが長めに設定されています。その一方で、99%超えのカーボン含有率によって、ビギナーに優しい軽量性も実現されています。グリップ部分にも握りやすい加工がされています。

初心者でも簡単に扱える

本格クラスの磯竿でありながら、軽量性や操作性も十分に考え抜かれて作られており、ビギナーに対する配慮が行き届いているのが魅力です。釣り糸を通すガイド部分にチタン製のSiCリングが使われているのも、魅力の一つです。

長さは5m台

ボディの長さは、5.0mと5.3mの2種類です。竿の重さは型番によって違いますが、182gから202gの範囲に収まっています。穂先はカーボン素材の特性を生かしたソリッド構造になっており、大物も釣りやすい設計になっています。

シマノの磯竿おすすめ25選⑦|ボーダレスBB

Amazonで見る

とにかく「幅広く使える」ということを重視して開発された釣り竿です。堤防での磯釣りをメインとしながら、エサ釣りだけでなくルアー釣りにも使えるという、とても広い万能性を備えたグッズです。

簡単に操作できる

ちょい投げからエギングまで対応できる、ちょうどいい長さ・硬さの作りが特徴です。軽く柔らかいので細かい操作が簡単にできるため、初心者でも様々な釣り方に柔軟に対応できる作りになっています。

堤防釣りの万能竿

堤防でチャレンジできる釣り方の、ほぼすべてに対応しているところが魅力です。気軽に楽しめるちょい投げはもちろん、マキエを使ったフカセ釣りや、専用ルアーを使ってイカを狙うエギングなど、あらゆる釣り方を網羅することができます。

4~5mなのに100g台前半

全部で7つの型番が用意されていますが、長さは3.80mから4.95mまでの範囲に収まっています。重さは100g台前半で、初心者でも簡単に扱える軽さとなっています。使えるルアーの重さは30gまでに設定されています。

シマノの磯竿おすすめ25選⑧|ボーダレスGL

Amazonで見る

リールを使わない、きわめてシンプルな「のべ竿」と呼ばれるタイプの釣り竿です。のべ竿というと、軽くライントラブルの心配もないので、初心者向けの竿という印象があります。しかしこのボーダレスGLは、のべ竿のポテンシャルを最大限に引き出しており、大物も狙えるアイテムとなっています。

工夫を凝らしたのべ竿

「GL」とは、ガイドレスの略です。リールがないため、竿に糸を通すガイドが不要なのです。糸を結ぶ先端部には、ステンレス製の頑丈なトップが付いています。ボディも非常に硬く仕上がっており、大物相手に格闘できるタフさを備えています。

一本釣り気分を味わえる

リールがないのは不便な面もありますが、その分「魚との真っ向勝負」を楽しめるという魅力があります。釣り人の憧れである「一本釣り」の気分を味わえるというのが、この釣り竿の最大の魅力です。

最大で9mの長さ

竿の長さは非常に長く、短いモデルで6.30m、長いモデルでは9.00mもあります。軽さよりもタフさを重視した作りになっているため、重さは短いモデルで285g、長いモデルで575gあります。

シマノの磯竿おすすめ25選⑨|ベイシス

Amazonで見る

シマノの磯竿の中でも、代表的なアイテムの一つです。幅広いシーンに対応して、たくさんのラインナップが用意されています。また、すべてのラインナップにおいて、様々な技術が投入され高いレベルの完成度となっています。

シマノ磯竿の名作

釣り糸を通すガイド部分には「Xガイド」という技術が使われ、軽量性と操作性が高いレベルで両立されています。リールを固定する部分にはスクリュー式のフードが使われ、安定性と操作性の向上が実現しています。

大物も軽々釣り上げられる

様々な技術によって、高い操作性と軽量性が実現しています。この特徴は、撒き餌を使ったフカセ釣りにおいて、特に威力を発揮します。潮の流れが強い局面でも、竿へ効率的に力を伝えることができるため、大きな魚も負担なく釣り上げることができます。

竿先がかなり細い

竿の長さは、5.00mと5.30mの2種類が用意されています。竿の重さは200g前後に設定されています。竿先の半径は0.8mmと、かなり細くなっています。ボディのカーボン含有率は99%超えです。

NEXT シマノの磯竿おすすめ25選⑩|ラフィーネ