フナムシは海のゴキブリ?食べることも出来るこの生物を徹底解説!

釣れる魚③アジ

アジは小型の魚なので、そのままの状態のフナムシには大きすぎて食いつけません。潰して撒き餌として使いましょう。もしそのまま使いたいという時は、アジが食いつけるサイズの、小型のフナムシを鈎に付けて利用するようにしましょう。

釣れる魚④メバル

メバルは影になっている場所に好んで生息していますので、岸壁付近に潜んでいることが多いです。そのポイントを狙って竿を垂らしましょう。夜間帯であれば、灯りの近くが狙い目。フナムシを使う時は、そのままの状態で鈎に付けてエサとして使えます。

釣れる魚⑤マダイ

釣り人なら1度は釣り上げてみたい、あの魚の王様マダイも釣ることが出来ますよ。肉食のマダイは魚類や貝類、イカや虫など、などなんでも食べますが、甲殻類も好んで食べるため、フナムシにも食いついてきます。

フナムシを捕まえてみよう

フナムシを自分で食べてみたい、もしくは釣りエサとして使ってみたいと思っていただけた方は、早速フナムシを捕まえに行ってみましょう。見つけるのは簡単ですが、外敵を見つけると素早く岩陰に隠れてしまいますので、捕まえ方には少しコツが必要になります。

フナムシの見つけ方

外敵が現れた時に、すぐに隠れられる場所に好んで生息していますので、潮が満ちていない岩場や、テトラポットなどの周辺の影になっている場所を探してみて下さい。群れで見つけることが出来ます。海近くの、船や建物にも潜んでいる場合もあります。

NEXT フナムシの捕まえ方