焚き火を快適に!コールマンのファイアーディスクの魅力と活用テクを徹底解説!

ステンレス製で軽く、どこにでも気軽に持っていけると評判の製品ですが、どのくらい軽くてコスパが良いのか、比較してみました。

持ち運び楽々

専用の円形の収納ケースが付属されており、普通のかばんのように肩から下げて持ち運ぶことができます。折りたたみ時は10cm程度の厚みで、ケース内の容量にもまだ余裕があるので、一緒にトングや軍手なども入れて、楽々持ち運び可能です。

人気のスノーピークの焚火台と比較しても劣らないファイアーディスク

同じく大人気のスノーピークの焚き火台は、一式揃えると3〜4万円近くするのに対し、ファイアーディスクの方はスパークシールドやプレイススタンドなどの一式揃えても2万円ほどです。軽さについても同じステンレス製ですが一式セットの総重量がスノーピークが15kg近くなるのに対し、7kg未満ほどでかなり軽いです。

またスノーピークの専用ケースの丈夫さも付属のものでは心許ないので結局オプションで厚手のケースを買った方がいいというレビューもあります。しかし、本体の頑丈で安心して使用出来る面、折りたたまれている状態から足をつまんで引き上げるだけで設置完了という部分から、やはりスノーピークも不動の人気です。

コールマンファイアーディスクの魅力②使いやすさ

通常のコンロは、分解されている脚を取り付けたり、なかなか手間がかかります。この焚き火台は少しの時間で簡単に設置できます。

設置はたったの3秒

脚は3本の折りたたみ式。なんと設置は、この3本を持ち上げるだけで完成なので子供から女性でも簡単に設置することができます。焼けた木片の飛散防止網など、別売りセットもあるのでこちらを使用するとさらに使用後の後片付けや煩わしさからも解放できます。

お手入れ楽々

小さなスコップや箒などで、火消し壷などに燃えかすをさっさと移してウェットテッシュなどで拭けば後片付け完了です。ステンレス製なので、サビなども特に気になりません。

コールマンファイアーディスクの魅力③おしゃれ

グッドデザイン賞をも受賞した焚き火台ですが、その見た目からもかわいい、と女性にも人気があります。

NEXT 個性的なフォルム