クッカーで美味しく炊飯!クッカー炊飯の基本をマスターしよう

アウトドアや登山では大人気のトランギア 。このセットを一つ持っていれば炊飯はもちろん、色々な料理が作れて楽しめます。炊飯の時は蓋にシリコンの取っ手が付いているのでそのまま掴めてとても便利。

ソロキャンプには少し大きいかもしれませんが、大きさが気にならない位の軽さで持ち運びも楽々です。とっても取り外しが出来るので、みんなで食べる時はそのまま器として使えます。焦げ付きにくい加工もしてあるので洗うのも手間いらずです。

クッカー炊飯にチャレンジ!①準備編

美味しいご飯は事前の下調べと準備無くしては炊けません。しっかりと米や水を計量して、火加減や炊いてる時間などきちんと把握してから取り掛かるのがベストです。また、使っているクッカーの性能を理解する事で無理なく無駄なく炊く事が出来ます。外で食べる炊きたてご飯は何物にも代え難い最高の贅沢品です。

必要な道具をそろえよう

美味しくお米を炊くにはまず正しく水の量を測ることです。無理なく便利に水を計量出来るアイテムはアウトドア炊飯の鉄板。炊飯だけでなく他の用途にも使えて軽くてかさ張らない物がおすすめです。

ナルゲンカラーボトル 広口1.0L トライタンボトル

Amazonで見る

炊飯するのに最も重要なのは水分の量です。ボトルにメモリが付いているので、他の料理に水を使っても、その度に必要な分を計量出来るのでとても便利。ボトルも軽く、持ち運びも便利なのでアウトドアにはぴったりのアイテムです。

スノーピーク チタンシェラカップ

Amazonで見る

お水の計量はもちろん、コップやオタマ、お皿としても使えて、そのまま火にかけられるのでちょっとした炒め物もできたりと、とにかく万能なアイテムです。軽くて持ち運びも楽ちん。どう使うかはあなた次第です。

キッチンタイマー マグネット デジタルタイマー スタンド機能付き

Amazonで見る

スマホで時間を図るのも良いですが、充電なども気になり、途中で充電が無くなったりしたら大事になってしまいます。そんな危機を寄せ付けない為にもタイマーを持って行くのもおすすめです。軽くて小型。スタンドもあるので立て掛けて置くこともでき、ぶら下げておくことも出来ます。美味しい炊飯には時間がとても大切です。しっかりと管理しましょう。

火器の選び方

美味しくご飯を炊く為には火器はマストアイテム。焚き火でもバーナーでも固形燃料でも作れますが、自分が使いやすくて美味しくご飯を炊けて、楽しめる物が最適です。シュチュエーションに合わせてしっかりと火器を選べば、失敗せずに炊飯を楽しめます。

バーベキューなど大人数で楽しみたい時は焚き火台、ソロキャンプを楽しみたい時はバーナや固形燃料など使うシーンを考慮して選ぶことが大切です。

NEXT 焚き火台