コールマンラウンドスクリーン2ルームハウスはファミリー向け定番モデル!設営方法や魅力を徹底解説

グランドシートは少し小さすぎるかもしれないという声もあります。しかし、グランドシートがテントよりも大きいと、雨が降った際に雨の受け皿になってしまい、インナー店ント下に水溜りを作ってしまう原因になるため、むしろ、小さ目でちょうどいいくらい。少し値段は高めですが、正規品なので、ストレスは少ないと思います。ぜひテントと一緒に購入を検討してください。

設営前の注意ポイント

テントを設営する前に注意しておきたいのは、ペグ&ハンマーの買い直しです。コールマンテントでは通例とも言われることですが、その理由と大体の製品を下記にご紹介します。

付属のペグとハンマーは買い直そう

コールマンに限らず、テントを購入すると付属品として設営に必要なペグやハンマーが同封されていることがあります。しかし、コールマンのテントに付属しているペグやハンマーはプラスチック製の為使いづらいなど、あまり評価は高くありません。

テント自体の重量がそれなりにある2ルームテントに対して、20cmのプラスチック製のペグでは心もとないというのはもっともな理由だと思います。そもそもとして、さまざまな地面の状態が考えられるアウトドアにおいて、必ずしもしっかりと深くまで刺さるペグではないので、買い替える方が無難です。28~30cmのものを14本程度は準備する様にしましょう。

また、プラスチック製のハンマーというのも見ているだけで不安になってしまうところ。ぜひ金属製のものと買い替えるようにしましょう。

買い替えるならこちらを参考に

ペグとハンマーを買い替えることを検討されている方のために、代替の製品でおすすめのものをご紹介します。このほかにもペグやハンマーは製品の数が多いので、ぜひ他の製品とも比較しながら購入を検討してください。

スノーピーク ソリッドステーク

出典:Amazon

30cmという十分な長さがあり品質も安心のスノーピーク製品です。6本で3000円という値段設定は決して安くはありませんが、品質を考えれば購入の価値あり。ペグだったらこれを購入しておけば問題はないでしょう。

エリッゼ 鍛造ペグ

出典:Amazon

28cmという長さですので少しスノーピークのものより短いですが、充分な長さ。テント付属のペグと同色ですので違和感なく使えます。

V&W 鍛造ペグハンマー

出典:Amazon

そこまでこだわる必要もありませんが、コンパクトに収納することができ、ペグの抜き差しも便利なこちらのハンマーがおすすめです。他に、より丈夫で収納性も高いものがあればそちらでもいいと思います。

コールマンの2ルームでファミリーキャンプを快適に!

いかがでしたか?これからファミリーキャンプをしてみたいという方、これまでの2ルームテントを買い替えたいと思っている方、必見のアイテムです。キャンプ初心者でも安心して設営することのできるシンプルな構造と値段、ベテランキャンパーも満足できるスクリーンタープの自由度の高さなど、コールマンテントならではの品質の高さを生かした製品です。

重量が重い、サイズが大きいなどの評価もありますが、使い方次第で十分カバーすることが可能な範囲の問題だと思いますので、ぜひ新しいテントの購入の際にはご一考ください!

ファミリーキャンプにはタフドームもおすすめ!