アカムツとはどんな魚?釣り方やおすすめ仕掛けとレシピも!

アナリスターはダイワが誇る船竿シリーズです。ターゲットを細かく絞った専門の竿を数多くリリースしています。その中でアカムツをターゲットにした専門竿がコチラ!しなやかで軽い、アカムツを釣ることだけを考え開発されたロッドは、他の追随を許さない品質の高さを誇ります。

アカムツ釣りにおすすめの竿:アルファータックル 海人アカムツ

出典:楽天

アルファータックルからアカムツ専用に開発されたロッドがコチラです。特徴は6対4の胴調子の竿であること。針の掛かりが浅くなりがちで「口切れ」しやすいアカムツに対応するために、胴の部分まで柔らかく仕上げてあります。ヒットしたアカムツをばらしたくない人はコチラがおすすめ!

アカムツ釣りにおすすめの竿:シマノディープゲーム BB

出典:楽天

シマノの船竿です。シマノと言えば釣り業界でダイワと並ぶ双璧。アフターサービスもばっちりで、絶対の安心感があります。ディープゲーム BBは長さが120~210㎝の先調子の竿。ターゲットはアカムツを始めとしたライト深海から、もっと深いディープ深海までを狙うことが出来る竿です。

アカムツの仕掛け

アカムツ釣りの仕掛けは、海底付近に群れになって生息するアカムツまでエサのついた針をしっかり落とすことが重要です。当たり前に聞こえるかも知れませんが、サバ等のエサ取りも多い夏。アカムツのタナまで沈めて底をキープする!これは意外と大変で釣果を分けるポイントでもあります。

アカムツ釣りの仕掛けは胴付き仕掛けか片テンビン仕掛けがメイン

アカムツの仕掛けは、胴付き仕掛けと片テンビン仕掛けがよく使われます。ビギナーの片は胴付き仕掛けを選択するのがベスト。オモリが仕掛けの一番下についているので、仕掛けを沈めた「着床」がしっかりと竿に伝わります。底をキープしやすく魚のあたりもよく分かります。

  • ビギナー:胴付き仕掛け
  • ベテラン:片テンビン仕掛け

アカムツ釣りにおすすめな仕掛け:胴付き仕掛け

胴付き仕掛けは、仕掛けの先端におもりがついています。おもりが先に沈んでいくので仕掛けが絡まりにくいという特徴も。オモリが着床したら余分な糸フケをとります。糸ふけがあると潮に流され隣の人とラインが絡まってしまう事もあり要注意。竿先が少し曲がる位にラインを張ったら竿を煽って魚を誘います。

NEXT アカムツ釣りにおすすめな仕掛け:片テンビン