カニ釣りに行こう!仕掛けや釣り方を紹介!

防波堤で釣りをしたり、磯遊びをしていると、小さなカニを見かけることってよくありますよね。実は、少し沖の方を見てみると、もっと大きくって美味しいカニが潜んでいるかもしれません。こちらの記事では、初心者でも安心の簡単なカニ釣りの仕方を、ご紹介します。

この記事をかいた人

旅行が好きなアウトドアライターです! アウトドア記事を書いているとキャンプがしたくなってきますね。 大学休学中にスペインを一か月かけて歩いて横断したのが忘れられない思い出です。 好きな料理は牛肉の赤ワイン煮込み。作るのも食べるのも

カニ釣りの基本的な方法

カニ釣りは、魚のように針を口にかけて釣るわけではありません。専用の網をキャストして、網に絡ませて捕まえる釣りです。餌を入れたカニ網を投げて、カニがエサ袋のエサを食べようと爪を動かしているとナイロン網にハサミが絡まってそこを網ごと回収するという流れになります。

カニの聴覚と視覚を利用して釣るためには、狙ったポイントに仕掛けをキャストした後、1,2回しゃくりを入れることが重要です。周辺にエサの匂いを広めることができ、それをもとにカニが餌の存在を知ることができるのです。回収する際にはロッドを立てて素早くリールを引きましょう。海底で網を引きずることになるので、ロッドを降ろしたままリールを巻くと根掛かりの原因となるためです。

カニ釣りの仕掛け

NEXT カニ釣りの仕掛け