カニ釣りに行こう!仕掛けや釣り方を紹介!

カニ釣りの仕掛けは、針が必要無く、エサ袋の側についている網に絡まったカニを捕獲するというもので、その構造は非常にシンプルになっています。先端に錘、中央にエサ袋、その周りにカニを絡めとる目の細かい網という構造で、自作も簡単です。カニ釣りの仕掛けは次の2ステップで製作することができます。
1、ミチイトの先にスナップ付きサルカンを装着する。
2、スナップ付きサルカンの先にカニ釣りの網を装着する。

近年ではキャスティングすることのできるカニ釣り専用の仕掛けも市販されています。太いロープがセットになっているものは、竿を使わずに岸壁やテトラポットから直接つりさげてアプローチするタイプの製品です。岸壁沿いや船の下を泳いでいるカニを狙う際に有効な仕掛けです。

カニ釣り用のタックル

カニを釣るというからには、カニ専用の道具などが必要なのかというと、実のところほとんどは一般的な釣り用具と変わりません。カニ専用に必要なのはカニ釣り用の「カニ網」位のものです。ただし、一般的な魚をターゲットとした釣りとは少し性格の異なる釣りなので、予め要点を抑えて道具を準備するようにしましょう。

 カニ釣りに必要な道具その1[竿]

カニ釣りはインターバルを置いてカニ網を回収するといった作業的な釣り方なので、重要なのは投げる重さを推定したロッドを選択することです。魚のような引きもアタリも無いため、感度を重視する必要もないので、錘に耐えられるのであればどのような竿を使っても問題ありません。錘の負荷は、使用するカニ網に付属している錘の重さより10号重い竿を選択することです。基本的には、遠投磯竿や投げ竿、船竿を使用することが多いようです。

 カニ釣りに必要な道具その2[リール]

リールも竿と同様で、カニ釣り用のリールが存在するわけではありません。一般的な魚釣りのようにターゲットからの引きがあるわけでもないので、ドラグの性能を重視する必要もなく、錘に耐えられるパワフルなリールであればどのようなリールを使っても問題ありません。カニが2,3匹掛かることを想定して、カニ網と錘、カニの合計の重さに耐えられるパワーのあるリールと、その重さで切れない太さの糸を用意すればそれ以上の性能を求める必要はありません。

カニ釣りが楽しめるポイント

カニ釣りが楽しめるポイントは、河口付近やテトラポットの周辺、内湾の岸壁となっています。障害物の多い場所や、潮が集まる場所、エビや小魚、ゴカイやイソメなどのエサが豊富に存在している場所にはカニも多く集まってきます。特に、魚市場前の岸壁などはカニの好物のイソメ類や魚の死骸などのエサが豊富なポイントです。反対に、カニの天敵であるサメやエイ、タコなどの肉食生物がいる場所では障害物に隠れている可能性も高いため、釣れる可能性は低くなってしまいます。

足場が良く明かりもある港や防波堤はカニ釣りの初心者でも安心のポイントです。カニが多いポイントは岸壁沿いやテトラポットの間なので、近距離用のタックルでライトを照らしながらカニを探す釣り方がベターでしょう。ただし、網をつかったカニ釣りが制限されている地域もあるため、出かける場所の情報は予めチェックしておきましょう。

カニ釣りで釣れるカニの種類

カニ釣りで代表的とされる5種類のカニです。テトラポットや浜辺を散策する際に見かけることも多いのではないでしょうか。カニ釣りでは、浅瀬だけではなくより深いポイントに生息するカニもターゲットとなるため、思いがけぬ大物を釣り上げることもあるかもしれません。

NEXT イシガ二