炊飯鍋おすすめ15選!炊飯鍋の選び方から炊き方までご紹介!

炊飯鍋は製造しているメーカーごとに材質やデザインが異なります。鍋の大きさや重さの違いは、炊飯時の使いやすさに影響を与えています。毎日の調理を楽しく、美味しくするための炊飯鍋について、メーカーごとの特徴をわかりやすく説明します。

リンナイの炊飯鍋の特徴

リンナイの炊飯鍋は、土鍋からセラミック鍋まで、カラフルでデザインに優れた炊飯鍋が揃っています。大きさも、1合炊き、2合炊き、3合炊き、5合炊きと取り揃えられており、材質、熱源の種類の他、自分にあった炊き方と分量から炊飯鍋を選ぶことができます。

パロマの炊飯鍋の特徴

パロマの炊飯鍋は、ガスコンロ専用の炊飯鍋を取り扱っています。昔ながらの土鍋はもちろんのこと、軽量かつガラス蓋を採用したことで、鍋の中の様子を確認しながら調理を進めることができる炊飯鍋まで豊富な種類から選ぶことができます。

パール金属の炊飯鍋の特徴

独自のデザインを採用し、ふっくらと炊き上げることに重点が置かれているパール金属の炊飯鍋は、ガスコンロ専用の3合炊きが人気です。独特の形状を使いやすいサイズに収めるための工夫が凝らされており、使いやすく仕上げられています。

サイズによる炊飯鍋の違い

炊飯鍋は小さなものでは1合炊きから鍋のサイズが用意されています。大きなものともなると、一般的な5合サイズよりも大きな鍋まで造られており、美味しいご飯を一度にたくさんの量を用意することができます。自分のスタイルにあった炊飯鍋を選んで、美味しいご飯を楽しみましょう。

1合炊き

1合炊きの炊飯鍋はもっとも小さなサイズになります。各メーカーによって違いはありますが、幅が約20cmほど、直径が約15cmくらいで、蓋を覗く高さが13cmくらい。円形の鍋であっても取っ手部分が含まれるため、少し横に長い楕円形の形状をしているのが一般的です。

2合炊き

2合炊きの炊飯鍋は、大人2人から3人の一回の食事にちょうど良い量のサイズになります。各メーカーによる違いはありますが、幅が約20cmほど、直径が約18cmくらいで、蓋を覗く高さが15cmくらい。1合炊きと比べると、少し大きくなった印象を受けます。

3合炊き

3合炊きの炊飯鍋は、家族4人の一回の食事量くらいのサイズになります。各メーカーによる違いはありますが、幅が約30cmほど、直径が約22cmくらいで、蓋を覗く高さが18cmくらい。1合炊きの鍋のサイズと比べると、ちょうど倍くらいの大きさになります。

5合炊き以上

5合炊き以上の炊飯鍋は、横幅よりも、蓋を除く高さが大きくなる傾向にあります。各メーカーによる違いはありますが、幅が約33cmほど、直径が約26cmくらいで、蓋を覗く高さが25cm以上のものが多くなります。1合炊きの鍋のサイズと比べると、全体的に3倍くらいの大きさになります。

熱源の違い

炊飯鍋には熱源の違いとして、ガス専用の炊飯鍋と、IH兼用の炊飯鍋があります。ガス専用の炊飯鍋はガスコンロで使う必要があります。これに対して、IH兼用型の炊飯鍋はガスコンロのみならず、IHクッキングヒーターでも使用することができます。

ガス専用の炊飯鍋

高温で素早く熱を伝えられるガスならではの調理に適した構造の炊飯鍋です。土鍋はガスコンロ専用の炊飯鍋であることが多く、専用のガスコンロと組み合わせて使うことで、熱の伝わり方をガスコンロが制御しながら美味しいご飯を炊くことができる機能を備えている場合があります。

IH兼用の炊飯鍋

熱源としてIHクッキングヒーターと兼用可能な炊飯鍋も増えてきました。IHクッキングヒーター兼用の炊飯鍋は、ガスコンロ専用と比べるとコンパクトでデザイン性に優れるものも多く、また、IHクッキングヒーター以外のオーブンの熱量にも対応し、炊飯以外の様々な料理を作ることのできる調理器具として紹介されている場合があります。

炊飯鍋のオススメ15選

人気の土鍋、ホーロー鍋、文化鍋の他、各メーカーごとのおすすめの炊飯鍋15選を紹介します。熱源の違いや、サイズ、デザインについても紹介しますので、起き入りの炊飯鍋を見つける際の参考にお役立てください。

リンナイ 専用炊飯土鍋「かまどさん自動炊き」 RTR-20IGAの特徴

リンナイの「かまどさん自動炊き」土鍋は、ガスコンロ専用の炊飯鍋です。独自の技術により、鍋の表面の温度を的確にセンサーに対応するガスコンロに伝えることができます。土鍋モードの付いたガスコンロで自動炊きを利用することができます。

リンナイ 専用炊飯土鍋「かまどさん自動炊き」 RTR-20IGAのスペック

出典:Amazon

2合炊きの炊飯鍋としては、コンパクトな大きさの土鍋です。重量は2.6kgあり、少し重く感じられるかもしれませんが、鍋本体の取っ手が握りやすく、安定して扱うことができます。土鍋の特徴として、火を止めてからもしばらく間は熱を伝え続け、沸騰した状態での保温を行うことができます。

また、特殊な技術により、土鍋モード対応コンロにて自動炊きができます。炊飯時の吹きこぼれを効果的に予防できる他、火加減の調節から消火まで、土鍋モード対応のガスコンロに任せて利用することができます。炊き上がりも、土鍋ならではの優しい美味しさに仕上がります。

  • サイズ:幅24.3cm × 奥行20.8cm × 高さ16.4cm
  • 本体重量:2.6kg
  • 材質:伊賀土による土鍋
  • 特徴:土鍋モード対応コンロで自動炊きができます

リンナイ 炊飯専用釜 つつみ炊き 3合炊き RTR-03Eの特徴

出典:Amazon

リンナイのガスコンロ専用の炊飯鍋です。自動炊飯機能の付いたガスコンロ全てで利用することができます。ふっくらと美味しくご飯を炊き上げる二重構造の鋳物ホーロー鍋です。鍋本体はフッ素加工されており、お手入れが簡単という特徴があります。

NEXT リンナイ 炊飯専用釜 つつみ炊き 3合炊き RTR-03Eのスペック