雷魚の生態を徹底解説!釣り方やおすすめタックルまで紹介します!

日本では昔からナマズなどを狙う伝統的な釣法でカエルなどを生き餌に利用するポカン釣りが行われていましたが、これは雷魚にも有効な釣法です。本来延べ竿を使う釣法ですが、長くて固めのバスロッドでも可能です。

釣り方を紹介

ポカン釣りは生きたカエルを針につけて、雷魚を誘う活き餌釣りで、水面で動く餌に反応する雷魚の習性を利用しています。水草の繁茂する場所や障害物で流れが滞る場所など、雷魚が潜んでいそうなポイントにカエルを投げて水面を叩く様にするだけで、特に難しいアクションは必要ありません。カエルが勝手に動いて誘ってくれます。

釣りの仕掛け

仕掛けはカエルの足に直接針を刺すか、それに抵抗があるなら足に針を糸で結ぶようにすると良いでしょう。糸は太めで、切れにくいPEライン推奨、針は太軸の大きめのものを使用し、カエシは潰しておくかカエシの無いバーブレスのものを使います。雷魚は大口でカエルを飲み込むので、カエシがあると針を外す時にかなり苦労するハメになります。

必要なタックル

タックルはポカン釣りの場合は長めで硬い延べ竿を使用するのが昔ながらですが、大型のものを狙うならリール付きのものを使用した方が上げやすいかと思います。当然、リールを使用する場合も長めで固いものを使用しましょう。

この釣り方のコツ

雷魚は餌を口に入れるのが下手なので、バイトしてから数秒間をおいてしっかりと飲み込むのを待ってから強めに合わせるのがコツです。また中々食いついてこない時は、カエルを上下させて水面を叩くようにすると反応してくる事が多いです。

雷魚の釣り方②泳がせ釣り

生きた小魚などを生餌として使う泳がせ釣りは、海釣りで大型魚を狙う時にはお馴染みですが、雷魚釣りにも使える釣法です。雷魚を狙うならフナやブルーギルを生餌として使用すると良いでしょう。

釣り方を紹介

泳がせ釣りは、生きた小魚を針につけて泳がせて生餌として誘い大型魚をターゲットとする釣法です。雷魚の場合は基本的にはブラックバスの泳がせ釣りと同じ、フナやブルーギルなどを生餌として使用します。雷魚釣りの場合、可能であれば10cm〜15cmくらいの物を餌にすると良いでしょう。

釣りの仕掛け

生餌に使用する小魚はブルーギルがオススメです。その場での調達も容易で雷魚の食いつきも最も良いと思います。シングルフックで背掛けにします。針はワーム用の3/0くらいの大きめのフックを使用してください。雷魚は口が大きいので小さなものだと丸呑みにされます。ラインも太めの物、最低でも4号はあると良いでしょう。

必要なタックル

タックルは長く硬めの雷魚専用のロッドを使用するのが良いでしょう。雷魚の場合口が硬く、顎の力も強力な為、ロッドが柔らかいとしなり過ぎてしまいフッキングが上手く決まりません。水草もろとも強引に抜き上げる必要もある為、ある程度強い竿でないとポッキリ折れてしまう事もあります。

この釣り方のコツ

泳がせ釣りでの釣り方のコツとしては、障害物の方へと生餌が泳いで行ってしまうと絡んでしまう事があるので上手く離してやる事です。小魚が衝撃で死んでしまったり、弱って元気に泳いでくれなくなるのを避けるためにそっとキャストするのも重要です。キャストするポイントは雷魚の潜むアシなどの際のオープンウォーターを狙うと良いです。

雷魚の釣り方③ルアーで釣る

雷魚釣りで人気なのはやはりトップでの豪快なバイトが味わえるルアー釣りです。トップでの雷魚釣りの場合はフロッグというカエルやネズミなどを模したナマズやブラックバスなど大型淡水魚向けのルアーを使用します。また、場合によってはバイブレーションやクランクベイトなどを使用してもっと深い所を攻める事もあります。

釣り方を紹介

ルアーで雷魚を狙う場合は、フロッグルアーを使用しますが、これは中空になっていて浮きます。雷魚は水面あたりに落ちてきたカエルや小動物などの獲物に下から食いつく習性を持つのでフロッグを水面に落とすようにしながらトップあたりで誘います。雷魚が気づくと下から勢いよく水しぶきをあげ食らいついてきます。

また、状況によってはトップではなく中層以下で攻める方法もあります。中々雷魚が水面に上がってこない場合などはこの方がヒットする事があります。この場合はルアーはバイブレーションやスピナーベイト、クランクベイトなどを使用します。状況に応じて複数のパターンを使い分けると良いでしょう。

釣りの仕掛け

ルアー釣りで雷魚を狙う場合の仕掛けについては、基本的には前述の通りフロッグルアーを使用します。ラインは雷魚専用のPEラインを推奨、PE8号以上のものを使用すればほぼ切れないので信頼性を求めるなら8号以上の太いものを使用すると良いでしょう。フロッグルアーは大中小3種類くらいを使い分けると様々な場面に対応できます。

NEXT 必要なタックル