雷魚の生態を徹底解説!釣り方やおすすめタックルまで紹介します!

こちらは18個入りで1500円前後でコスパ抜群な上に大中小3サイズが入っています。雷魚釣りにはフロッグを大中小3サイズ揃えておくと色々なシーンに対応できるので、これを1セット買っておけば良いでしょう。バリエーションも全て違い、見ているだけでも楽しいフロッグセットです。

メガバス(Megabass) ルアー VIBRATION-X スマトラ

出典:Amazon

雷魚を中層より下で狙う時にはバイブレーションルアーがオススメです。野池や河川など比較的小規模なエリアに向いているのはこちらのバイブレーションⅩスマトラです。遠投も可能で、トップ付近で雷魚が見つからない時の中層以下でのサーチベイトにも活躍します。

雷魚釣りに便利なおすすめアイテム

雷魚は硬い口に強力な顎の力を持つために針を外すのに一苦労します。さらに、鋭い牙を持つため不用意に手を入れると例え革手袋をしていても突き破ってきて手が血だらけなんて事も、そんな時に役に立つのがマウスオープナーです。

MITH/スミス グロッサメタリ/ライギョ専用マウスオープナー

出典:Amazon

こちらは雷魚専用に作られたマウスオープナーです。雷魚にダメージを与えないように様々な点で工夫されており、グリップを握る事で少しずつ優しく開ける事ができます。口を開けたままにするストッパー機能がとても便利で、形状もフロッグの外しやすさまで考慮されており、雷魚の針外しのストレスから解放してくれるアイテムです。

スミス(SMITH LTD) リリーサー グロッサ・メタリ CDX 210mm ステンレス

出典:Amazon

雷魚ゲームでは優しくリリースする事も大切な要素という事で開発されたマウスオープナーです。ラチェット方式のストッパーを採用し、魚の口のサイズに合わせて微調整し優しく開閉する事ができます。錆びにくいステンレス製、コンパクトで携帯にも便利です。

雷魚を食べてみよう

日本では食用としては馴染みのない雷魚ですが、原産地域の中国や朝鮮半島、東南アジアなど海外では人気の食材として広く食べられています。そして川魚とは思えないほどに美味な魚としても知られます。

雷魚と料理

雷魚は中華料理、タイ料理などでよく使われる食材で、炒め物や揚げ物、スープや煮物などに使用されます。特にタイなどの東南アジアの地域では庶民的に馴染みのある魚で、スーパーなどで売られ一般の食卓にも普通に上る魚です。日本国内でもタイ料理店や中華料理店では食べられる所も多く、大変美味なので是非一度味わってみてください。

雷魚料理の注意点

雷魚は寄生虫「顎口虫」の宿主なので、生食は絶対にやめましょう、顎口虫は内臓や神経を食い破り、失明や麻痺状態になる恐れ、最悪の場合脊髄や脳髄に入ると死亡します。正直刺身もかなり美味しい魚なのですが、命をかけてまで食べるのは絶対にやめましょう。

雷魚の入手方法

雷魚は日本国内ではスーパーなどで普通に購入するのは困難なので、釣りで自分で確保するか、市場や専門店で業務用に売られている冷凍輸入品を購入するかして入手します。食用として釣りで捕獲するならなるべく綺麗な水質のところで釣るのが良いでしょう。

ただ、雷魚は最近になって個体数を減らしているとも言われており雷魚マンを中心に保護が叫ばれています。雷魚ゲームを今後楽しむためにもなるべく冷凍輸入品を入手した方が良いかもしれません。

雷魚釣りおすすめレシピ 

雷魚をゲットしたら自分で調理して食べてみましょう。美味しく食べるための簡単なレシピを紹介していきます。雷魚は身が多く食べ応えがあり大変美味です。下拵えとして水道水にしばらくつけて泥抜き、塩で洗って表面のぬめりを取るなどしておきます。

雷魚のから揚げ

雷魚の最もポピュラーな食べ方は揚げ物でしょう。川魚特有の臭みも唐揚げにすれば美味しく食べられます。調理は簡単でぶつ切りにして衣をつけて揚げるだけです。小骨が多いので骨切りをするか、丸揚げにして身をほぐして食べます。雷魚の唐揚げはサクサクジューシで食べ応え抜群、ニンニクを多めに擦り込むと生臭さも気になりません。

雷魚の塩焼き

シンプルに塩焼きにしても美味しく食べる事ができます。淡白な味の身なので、少し強めに塩を振るか醤油やポン酢をかけて食べると美味しいです。本格的に調理するなら、雷魚の臭みを消すために口からレモングラスの束を突っ込んで塩で全体を包み込むようにして炭火で焼き上げます。皮はパリッとし、ジューシーな白身が非常に美味です。

雷魚のムニエル

淡白な白身魚の雷魚は、ムニエルにしても美味しくいただけます。食べやすいサイズの切り身にし、両面に塩胡椒をして小麦粉をまぶします。フライパンにバターを溶かし、両面をじっくり焼き上げれば完成です。バターで焼く事で臭みも消え、肉厚の雷魚の旨みを存分に感じられます。

NEXT 実際に雷魚釣りや料理に挑戦してみよう!