イワタニのタフまるを徹底解剖!新作のタフすぎる性能とは?

しかしタフまるで採用されている多孔式はたくさんの穴から小さく低い炎が出るのが特徴で、風の影響を受けにくく火力を維持することができます。

イワタニのタフまるのタフな性能|頑丈でハイパワー!

タフまるのふたつめの特徴は、ボディが頑丈で、しかもハイパワーなことです。アウトドアでの使用を想定し、多少ハードに取り扱っても問題ないよう設計されており、かつ火力も十分に得られるようになっています。

頑丈でハイパワーの秘密:アルミダイキャスト製スタンド

出典:岩谷産業

一般的なカセットコンロについている樹脂製の脚は、ダッチオーブンなどの重い鍋を載せると変形・破損・溶解の危険性があります。しかしタフまるでは頑強なアルミダイキャスト製の脚を採用しており、ハードな取り扱いにも耐えうるほか、食材をたっぷり入れたダッチオーブンでも問題ないよう20kgの耐荷重を有しています。

頑丈でハイパワーの秘密:分厚い肉も焼ける高火力

風の対策をするあまり、火が小さく弱くなっていつまでたっても料理ができないようでは話になりません。そこで、効率的に空気の身を取り込めるダブル風防ユニットと、多孔式バーナーで282個の穴から炎を出すことで、最大発熱量3.3kW(2800kcal/h)の火力を維持することができます。

頑丈でハイパワーの秘密:連続燃焼時間は約75分

タフまるは気温20~25℃のときに強火で火をつけた場合、カセットガスがなくなるまで約75分燃焼し続けられます。火を弱めればもっと長い時間燃焼し続けられるので、ダッチオーブンでの時間のかかる煮込み料理なども1本のガスで十分です。

頑丈でハイパワーの秘密:イワタニ カセットガス パワーゴールドも使用可

イワタニカセットガス パワーゴールドとは、寒い時期にも使用できる低温時対応ガスです。通常のイワタニカセットガスは外気温が10℃以上ないと使用できませんが、低温でも気化率の良いイソブタンというガスを多く配合することで、外気温5℃でも使用可能です。

アウトドアに対応したタフまるは、もちろんこのパワーゴールドにも対応しています。普通のイワタニカセットガスよりやや割高ではありますが、秋冬や春先などにキャンプを予定している場合は準備しておくとよいでしょう。

頑丈でハイパワーの秘密:安全性も強化

カセットガスを使用するコンロは、使い方を誤るとガス漏れが起こったり、ボンベが爆発する危険があることを忘れてはいけません。その点において、タフまるはもちろん安全性も考慮されて作られています。

燃料を装着する部分は、角を落としたつくりとなっており、輻射熱が分散しやすくカセットガスが熱を持ちにくい設計です。それでも万が一カセットガスが熱を持って危険な状態になった場合「圧力感知安全装置」が作動し自動的にカセットガスが外れるようになっています。

イワタニのタフまるのタフな性能|タフなケースやアクセサリー

タフまるは本体だけでなく、ケースもタフでアクセサリーも豊富です。プレート類はすべて別売りになりますが、お手頃な値段のものばかりで、揃えておいて損はない一品ばかりです。

プレートは五徳にきちんとはまってずれにくい構造となっており、タフまる以外のイワタニのカセットコンロにも使用できます。

NEXT タフまる付属のタフなケース