リュックブランド厳選45選!おすすめ&人気アイテム大集合!

デイリーにアウトドアに幅広く活用されているリュックはここ数年で再度人気が集まって、今やお洒落なアイテムとなっています。特に人気のリュックブランドは使い勝手が良いだけではなく、見た目がお洒落で可愛い!そんなリュックをブランド別に紹介していきます!

この記事をかいた人

辛口の赤ワインが好物。アウトドアが好きな北に住むピアノ弾きです。

ブランドリュックはどう選ぶ?

両方の手が自由になることで使い勝手が良リュック。アクティブなシーンには勿論、デイリーなシーンにも広く親しまれています。女性にも大人気なリュックは、お洒落で機能性も兼ね備えている。機能的な登山リュックから可愛らしいキッズ用まで、選りすぐりのブランドの中から紹介していきます。

デイリーに使うのか

デイリーに使うリュックは、ちょっとお出掛けするくらいのコンパクトなサイズ。目的に合わせて大きさを選ぶのがポイント。ファッションに合わせて、バランスの良いサイズを合わせてみましょう。お洒落に決めるなら、ちょっと目を引く色使いがポイントです。

アウトドアに使うのか

アウトドアに使うリュックは、機能的なものが優先ですが、お洒落なバックパックとしても普段にも使うのが流行っているようです。リュックの正式名称は「リュックサック」でドイツ語、「バックパック」は英語で、同じ意味になります。

見た目重視

ファッションに合わせて、リュックもコーディネートして楽しみたいものです。ちょっとした旅行にも使うことも出来ますし、靴とコーディネートしたり、エレガントにもカジュアルにも使い分けて、その日のファッションの一部として楽しみましょう。

収納力重視

とにかく沢山の物を入れられる容量たっぷりのサイズのリュック。デザインも可愛くて、機能的なリュックは使いどころ満載です。ただ容量たっぷりなリュックに荷物を詰め込み過ぎないように、街を歩いても大丈夫な量を入れましょう。

王道のザ・ノースフェイス3選

1968年、米国のカリフォルニア州バークレーで創業。一切の妥協を許さず、高機能を追及し、テクノロジーの限界に挑戦している老舗のブランド。リュックというと、男女を問わず圧倒的な指示を集めている「ザ・ノースフェイス」。アウトドアを中心に、登山、ビジネス、街用と様々なシーンで使えるのが魅力のブランドです。

リュック BC Fuse Box  II NM81817

Amazonで見る

BC Fuse Box  IIの特徴

人気のノースフェースより、モデルヒューズボックスがリニューアル。背負い心地がより改良されました。サイドポケットのマチを設け使いやすくなりました。摩擦強度と耐水性に強く、開口部はボックス型。取り外せるオーガーナイザーと15インチまで収納できるパッド付スリーブを装備。

スペック

素材は、摩擦強度と耐水性に優れるファブリックラミネートポリエステル。サイズは46×33×15cm。型崩れしにくいボックス型の形状で大きく開く開口部。内部には取り外しが可能なオーガナイザーと15インチまで収納できるパッド付きスリーブを装備。容量は30L。重量は1,10g。

評価

同じ容量のリュックと比較しても物が多く入るように感じるのは、開口部が大きくファスナーに物が引っかからないので、物を出し入れしやすい。機能的に優れて、お洒落でカッコいいのが人気。さまざまな用途に使えて、とにかく使いやすいという事が高評価。

リュックSingle Shot

Amazonで見る

リュックSingle Shotの特徴

デイキャンプからデイリーまで、さまざまなシーンに使い勝手が良い定番の大きさ23Lの小型デイパック。素材やカラーを一新したことで、さらにセンスのあるデザインになりました。快適な背負い心地と使いやすいサイズ。街用にも使いたいお洒落さが人気。

スペック

材質は420Dナイロン(K、SG) 300D ポリエステルヘザー(DH)、600D 50%リサイクルポリエステル(BP、AP)、600Dポリエステル(NB)。サイズはタテ43cmxヨコ30cmxマチ17cm。A4サイズ収納可能。留め具はファスナー。容量は23L。重量は740g。

評価

コンパクトなサイズを求めている人には、頑丈で軽量、ちょうどいいサイズです。二泊三日の小旅行にも使えるくらいの大きさが使い勝手が良い。小柄な人や女性に大きすぎず、小さすぎないサイズが人気。出掛けるのは楽しくなる。

リュック K Small Day キッズ

Amazonで見る

リュック K Small Day キッズの特徴

アウトドアキッズの大人気。小さいお子さんから小学生まで対応する機能的で可愛いデザインのデイパック。素材の強度は高いながらも軽量なので、アウトドアからデイリーまで使える点が特徴。暗い道や負荷がかかる時も安全に使えるようにフロントにファスナー付きセカンドコンパートメントが配備されている。

スペック

材質は210Dマイルドナイロン。サイズはタテ37cmxヨコ29cmxマチ18cm。小さいお子さんに対応するサイズで容量は15L。意外と物が入ります。重量は410g。ファスナー付きセカンドコンパートメント付き。

評価

男の子でも女の子でも嬉しくなるような色使い。肩紐と胸元の紐があり、肩紐が落ちたりすることがなく安定感があるので楽しく使える。さすがはノースフェースだと高い評価が多いです。収納力があり、遠足などにも使いやすい。

登山用で使える!グレゴリー3選

167年以上にもわたる歴史のあるグレゴリー・マウンテン・プロダクツ。本格的なアウトドア派のライフスタイルに求められる品質、快適さ、機能性を探求し続けています。アウトドアはもちろん街用にも、旅行先でも使い勝手が良く、充実した日々を担ってくれるアイテムとなるでしょう。

バックパック公式デイパック

Amazonで見る

バックパックの特徴

品質、快適に使える機能性を追及した本格アウトドア派のバックパック。街や旅行先にも使い勝手が良く考え抜かれたデザインが特徴。耐久性の高いEVAショルダーストラップはグレゴリーの特徴です。グレゴリーと一緒にフィールドへ飛び出したくなります。

スペック

材質は600Dポリエステル。サイズは タテ45.5cmxヨコ40cmxマチ16.5cm。ノートPCまたは給水用リザーバーを収納できる内部のスリーブ。容量は26L。重量は645g。開口部には頑丈な10番YKKジッパーを使用。

評価

やっぱりグレゴリー、丈夫で身体にフィットする。お洒落で使いやすいという評価の高いバックパックです。コンパクトなサイズながら13インチのノートパソコンも入る収納力。女性や子供にもぴったりで、総合的に良い、流石グレゴリーの声が多いのが頷けます。

バックパック 公式 トレイルブレイザーディ

Amazonで見る

トレイルブレイザーディ特徴

10ジッパーを使用したメインコンパートメント。フロントポケット、内側のジッパーポケットがあり、効率よく物を入れられる。1日を快適に乗り切るためのもの全てが収納できる構造と機能が備えられているのが特徴。

スペック

材質は500デニールコーデュラナイロンを使用したボトムパネル。キルティングパネル。サイズは31W×42H×14Dcm。容量は17L。重量は505g。フロントジッパーポケット。内側にシッパーポケット。

評価

大きな物や角ばった物を入れると背中の部分は圧迫されるけれど、この大きさは使い勝手が良く、書類やファイルががすっぽり入るのでビジネスにもおすすめ。雨の日や、色落ちなど気にせず扱いやすく、出かけても置く場所を選ばずに良い。シンプルで、どんな服装にも合い、お洒落。

バックパック 公式 イージーピージーデイ

NEXT バックパック 公式 イージーピージーデイ