リュックブランド厳選45選!おすすめ&人気アイテム大集合!

Amazonで見る

ブレード28バックパックの特徴

1泊用のトラベルパックとして使い勝手が良いです。15インチまでのPCを安心収納、衣類や洗面用具などを持ち運べる容量です。Bladeは家電製品、旅行書類や作業工具なども整理整頓できます。機内に持ち込む時は簡単収納。現代社会のニーズに応えてデザインされています。

スペック

ナイロン6.6。サイズはタテ51cmxヨコ32cmxマチ20cm。容量は28L。重量は1,430g。留め具の種類はファスナー。ノートパソコン収納可能。ポケット数は外側2、内側5。整理ポケットはよく考えて作られ、ペン、財布、名刺などの小物を入れられる。

評価

シンプルなデザイン、収納力、種類分けのし易さなど現代人のスタイルにマッチして、まさに背負えるスーツケース。背中にあるポケットに財布や航空券、パスポートなどを入れられるので海外で最も役に立ちます。ビジネス用としても大きさは十分。1日程度の出張なら衣類を持ち歩けます。

グランヴィル バックパック

Amazonで見る

グランヴィル バックパックの特徴

グランヴィルは防水性に優れ、実用的なメッセンジャーバッグと洗練されたタウンユース向けバックパックが融合。開閉がスムーズで、すぐに荷物を取り出せます。15インチのノートパソコンを収納でき、ポケットには財布やスマートフォンが収納できる。

スペック

素材はナイロン 6。サイズはタテ53×ヨコ43×マチ15cm。容量は25L。重量は630g。自転車用のライトが取り付けられるクリップインポイントもあります。内側に付いているパッド入りスリーブ。

評価

ビジネス用にもカジュアルにも使えて、服装も選ばないのが良いです。1泊程度の衣類と貴重品をしっかり整理停頓して持てるのは、本当に背負えるスーツケースという感じで海外用にも使えます。現代社会にマッチして、よく考えられたバックパックです。

幅広い活躍を見せるKELTY/ケルティ2選

1952年、KELTYブランドは、南カリフォルニアに在るディック・ケルティの自宅でスタートした。KELTYの歴史は、そのままバックパックの歴史ともいえる。ケルティは熱狂的なアウトドアマンで、納得するまで妥協を許さない。

リュック 2591918 デイパック B4サイズ収納可

出典:Amazon

特徴

現代のデイパックというジャンルの定番。背部と底部には高品質 BBG(ベースボールグローブ)レザーを使用した 愛嬌のある「ブタの鼻」をデザインした。70 年代モデルを完全に復刻して当時のロゴを採用している。

スペック

材質はナイロン(コーデュラ)100%。サイズはタテ48cmxヨコ33cmxマチ18cm。容量は18L。重量は420g。B4サイズ収納可能。留め金はファスナー。ポケット数は外側1、内側5。

評価

フロントポケットが大きいので、財布など貴重品を奥の方まで入れられるので安心感があります。つい落とすという事がない程でありながら、取り出しも手がスッと入り絶妙な配置が最大の魅力。また服装との相性がカジュアルからカッチリとした服装まで幅広く対応できる点が良い。

リュック 2592122 ヘリテイジ・パック2.0 A3サイズ収納可

出典:Amazon

ヘリテイジ・パック2.0の特徴

大きなフラップを持つ「MOUNTAINEER FRAME PACK 3」からフレームを外した感じのバッグ。コンプレッションベルトがサイドに付き、荷物が少量の場合は容量を調節でき荷物が中で遊んでしまうのを防ぎます。

スペック

材質はナイロン(コーデュラ)100%。サイズはタテ48cmxヨコ33cmxマチ17cm。容量は28L。重量は540g。PCスリーブ付きのメイン収納。背面のサイドポケットからアクセス可能。ショルダーには10mmのハーネス付きで肩に優しい。

評価

28Lで大容量。しかもポケットがたくさん付いているので使いやすい。服装を選ばないデザインが好評。フラップトップのリュックの欠点を上手に補っている機能性。フラップを閉じたままサイドからアクセス可能なので便利。

通学にも便利!ANONYM/アノニム2選

2009年の夏、ANONYM CRAFTSMAN DESIGNは東京に設立された。全ての製品は優れた技術を持つ職人たちによって作り出され、その経験や情熱を未来へとつないでいきます。

ANM-32S-NY

Amazonで見る

ANM-32S-NYの特徴

本体内装には、仕分けに便利なメッシュポケットとオーガナイザーポケットが付いています。本体の外側にはファスナーポケット、深いポケット付き。機能的でシンプルなデザインはデイリーにおすすめです。

スペック

原産国は日本。材質はセルスパン®ナイロン。ソール素材または裏地: Tefron®420D ナイロン。サイズはタテ:28 cmX ヨコ:39 cmX マチ:13 cm。容量は14L。重量は450g。A4サイズ収納可能。留め金はファスナー。2wayのストラップ付き。

評価

「実用的なカジュアル」を体現して、シンプルに仕上がっています。軽い、耐久性がある、撥水性が優れているという機能に加え、センスあるデザインがアウトドアでもタウンでも映える。非日常的なシーンに持って出掛けたくなる、おすすめのバックパックです。

ANM-15M-NY

Amazonで見る

ANM-15M-NYの特徴

「12H DAYPACK」は名前の通り12時間程度、コンセプトは半日の旅。”デイトリッパー” とよばれ日帰り旅行に最適なこのバッグは、あらゆる移動手段にも対応できる設計に作られています。

スペック

材質はセルスパン®ナイロン。サイズはタテ42cmxヨコ32cmxマチ14cm。マチ付ファスナーポケット、両サイドにポケット、内には分割なしの仕切りポケット。シェイプなスクエア型。容量は19L。重量は450g。

評価

職人の拘りが伝わってくるようなデザイン。それは日々変化し、進化しているという追及というか哲学が垣間見えてくる。無駄のない美しいフォルム。A4サイズ収納なので、しっかりと物を運べる。街使いに便利でおすすめ。

子育てママに人気!anello/アネロ2選

2005年に誕生したアネロは、イタリア語で「年輪」を意味します。「こだわりすぎず、ちょっとしたポイントがあって、直感で欲しいと感じてもらえる」をコンセプトに流行/性別や年齢にとらわれないモノづくりを目指しています。

杢調 フラップリュック

Amazonで見る

杢調フラップリュックの特徴

さらりとした手触りのレトロ感溢れる杢調生地を使用し、シンプルに仕上がっています。便利な背面直結ファスナーと深めのサイドポケット付きで機能的なアイテム。軽くて丈夫なのでどんなコーディネートにも合せやすく、ユニセックスで使えます。

スペック

材質はポリエステル。サイズはタテ41cmxヨコ29cmxマチ17cm。容量は20Lあり、深めのサイドポケットがあるので、かなり物が入るのが機能的なのが魅力のリュック。重量は620g。

評価

1リットルのサーモスボトルも縦に入ります。軽く、デザインも他のリュックよりすっきりしてるので、通勤カバンに重宝しています。何より1番いいのが、素材がパリッとしていて型崩れしないこと。いつまでもカッコよく利用できる。

口金ミニリュック

Amazonで見る

口金ミニリュックの特徴

カラフルで可愛いデザインに、目にした方は自然と笑顔が溢れてしまうようなバッグです。特に開口部の開き具合でおもしろく、まさに「ガバッ!」と開きます。お洒落で可愛いのと愛嬌が相まって人気が高いリュックです。小ぶりで軽量ですがA4サイズが収納できる機能も魅力。たっぷり収納できて物の出し入れが片手でできます。

スペック

素材はポリエステルキャンバス使用しているので生地が軽やかです。サイズはタテ34cmxヨコ24cmxマチ14cm。重量は380g。マチの幅が広く、大容量のA4サイズ収納が可能。ポケット数は外側1、内側2。持ち手の長さは30cm。背中に直結のファスナーが付いて使いやすい。

評価

ウキウキするようなデザインで、カラーも豊富に揃っているので色を決めるのにも迷いそうなくらい可愛いです。何しろ見た目が可愛くてお洒落!そして優れた機能を併せ持っているので、通勤、通学、街用にも旅行にも色々なシーンに持ち歩きたくなります。

シンプルで汎用性が高い!Herschel/ハーシェル

カナダ、バンクーバー発のバッグブランド「Herschel」。時代のニーズに応えて作られたバッグは、すぐに多くの人々から愛されるようになった。今や世界中に広く知られるブランドに成長した。

リュックサック Little America 10014-00001-OS

Amazonで見る

Little Americaの特徴

ブランドのイメージがそのまま反映されたデザイン。バッグ表面にある4本のレザーストラップが特徴。ポケットの開閉がラクに出来るマグネット式。内側にはクッション性の強いPCポケットも装備されデイリーにも実用性が高い。

スペック

素材は、ナイロン・ポリエステル。表地は100%ポリエステルです。留め具の種類はマグネット。A4サイズ収納可能なのでノートパソコン入れても余裕があります。サイズは、タテ51cmxヨコ28cmxマチ17cm、ポケットの数4(外側は無し、内側4)。重量は1000g。

評価

大きくて可愛く、ノートパソコンを持ち歩くのに便利。お洒落な上に丈夫で背負いやすく、たっぷり入るのが魅力。ただ機能性に関しては少々難点があり、メインの方を開ける時に一番上のカバーを外し、紐を緩めて、中の物が取れるまで面倒。

老若男女に愛されるColeman / コールマン

1901年に「コールマン」が誕生してから一世紀。キャンプの歴史はコールマンコールマンの歴史でもある。コールマンがキャンプ文化を創りだしてきました。。キャンプ用品ではトップブランドの地位を確立している。

リュックサック ウォーカー15

Amazonで見る

リュックサック“ウォーカー15の特徴

フィット感が強く、通気性の良いメッシュ仕様で、長時間背負っても不快な蒸れを軽減してくれます。シーンを選ばずに多目的に使用できる軽量パックなので、小柄な女性やキッズにおすすめ。主張しすぎないデザインとベーシックなフォルムで、年齢・性別問わず使えるのが魅力。

スペック

ウォーカー15は、125センチの子供や小柄な女性が持ちやすいコンパクトな容量の15L。背負っても345gと軽いのが魅力。サイズは約28(W)×41(H)×17(D)cm。素材はナイロン/ ポリエステルです。

評価

身長125センチの子供でも大きすぎる事もなく、ぴったり。大人の女性も普通に持てるサイズでおすすめ。本体も軽くて丈夫。手洗いもできる素材で、洗ってもすぐ乾くので重宝します。機能性もデザインも良い。

お洒落で実用的なリュックを楽しもう

おすすめの人気ブランドから45選をご紹介しましたが、お気に入りのリュックが見つかったでしょうか?数が多すぎて、この中からでも決められない程ありますが、アウトドア、ビジネス、デイリー、街用などなど、シーンに合わせて、その都度ふさわしいリュックを探すのも楽しいと思います。お洒落で実用的なリュックを持って出掛けてください。

おしゃれなバックパック・リュックサックのおすすめに関する記事はこちら