ダツは実は美味しい魚!料理法と捌き方をご紹介!ダツは刺さる事故も!

干物にすれば、皮も美味しく食べることが出来ます。ギュッと味の詰まった美味しい干物は、朝ご飯のおとものもピッタリ。ただ小骨が多いので、小さなお子様には注意です。

ダツの美味しい料理③から揚げ

身がしっかりとしているので、揚げ物にも向いているのがダツ。カラッとした香ばしい風味が、お酒のお供に最高です。ダツが釣れた日にはお試し下さい!

作り方

  1. 三枚におろし皮を剥ぎ、一口大に切ったダツに塩コショウをふり、醤油・酒1対1、にんにく・しょうが少々の汁に漬けて下味をつけます。
  2. 下味がついたら片栗粉をまぶします。
  3. 180度の油で2〜3分程揚げて完成です!揚げすぎると食感がパサッとしてしまうので注意しましょう。

から揚げの味の評判

脂のノリが少ない魚なので、から揚げにしてもしつこくない味が楽しめます。レモンやポン酢を回しかけて、あっさり風味で食べても美味しいです。お腹の部分は骨が多いのですいても良いのですが、そのままにして揚げ時間を長くすれば骨ごと食べることが出来ます。骨がさほど気にならない方はこちらも試してみて下さい。

ダツの美味しい料理④昆布締め

先ほど、お刺身をご紹介しましたが、昆布締めもおススメです。身がギュギュっとしまり、また違う食感になります。画像はお寿司になっていますが、そのまま少しのお塩を付けて食べると、不思議なことに高級なお味に変化します。

作り方

  1. 昆布は固く絞った濡れ布巾で拭いておきます。酢をしみこませたキッチンペーパーで拭いても良い。
  2. サクにしたダツを昆布で挟み、ラップで包みます。
  3. 冷蔵庫で2〜3時間程寝かして完成です。

時間のある時は半日程度寝かしてもOKです。寝かせば寝かす程、身の水分が昆布に吸われてしっかりした食感に変わります。お好みで試してみてください。

昆布締めの味の評判

ダツのあっさり淡泊な身を昆布で締めることにより、ワンランク上のお味に!時間の無い時はサクの状態ではなく、お刺身の状態で昆布に挟むと、より早く食べることが出来ます。挟んだまま丸1日以上たってしまうと、食感が損なわれてしまうので、半日くらいが美味しく食べられるでしょう。

ダツと同じ仲間の魚は?

ダツのあの長い魚体、何かの魚に似ていると思いませんか?そう、サンマとサヨリです。尖がった口と長い体、共通する部分が多い魚です。

NEXT サヨリはダツの仲間