焚き火で料理を楽しもう!美味しい肉レシピ&調理道具もご紹介

焚き火を楽しみながら、豪快に火を使用して作る料理はキャンプの醍醐味とも言えます。包むだけの簡単な料理からダッチオーブンを使用した少し手の込んだ料理まであり、焚き火料理は色々な調理方法と道具があります。次のキャンプで作りたくなるレシピと道具をまとめました!

この記事をかいた人

料理が好きなのでレシピ系の記事を書いていきたいと思っています。

焚き火料理の魅力

豪快に焚き火を使って作る料理は、そのワイルドさからは考えられない、繊細かつ多種多様な味わいが体験できます。家庭のコンロと違う高火力を生かし、しっかりと中まで熱の通った料理は心に染みる美味しさです。

BBQでは出来ない様々な調理ができる

炭火を使う事の多いバーベキューとは違い、焚き火料理は炎を使う事で多彩な料理を作ることが出来ます。焚き火料理用の調理器具も多数存在し、炙り料理、スープ料理など様々な種類の料理が出来るのも特徴です。

簡単で美味しくできる

焚き火料理には手の込んだ物もありますが、決して難しい物ばかりではありません。素材を包んで焼くだけ、フライパンや鍋に入れて火にかけるだけ等、調理方法は簡単でありながら美味しい料理を作ることも可能です。

暖を取りながら、食事も楽しめる

焚き火料理の利点は美味しさ以外にもあります。料理をする間、仲間と焚き火を囲み、温まりながら談笑する。一人の時でも、薪がはぜる音を聴きながら、料理に火が通るまで炎を眺めてゆっくりする、など。焚き火そのものを楽しみながら料理を行える事も魅力的な点の一つです。

焚き火料理にはこんな調理法がある

一口に焚き火料理と言っても、その種類は沢山あります。アルミホイルに包んで焚き火に放り込むだけのお手軽料理から、ダッチオーブンやフライパンなど焚き火専用の道具を使うものまで、調理法は様々です。

包むだけ!簡単ホイル焼き

ホイル焼きは焚き火料理の中でも特にお手軽な調理法です。アルミホイルで食材を包み、火の中に放り込む。基本的にはこれだけです。定番の焼き芋以外にも、野菜や肉、魚までどのような食材でもホイル焼きに出来ます。

スープやお肉料理まで作れるダッチオーブン料理

ダッチオーブンは丈夫な金属製の蓋つき鍋です。鍋と言いつつも、煮る、焼く、蒸す、燻すなど様々な使い方が可能なのが特徴です。保温性や密閉性に優れており、食材を入れて蓋をして火にかけるだけで、後は放っておけば美味しい料理が出来上がる。そんなお手軽な調理法です。

豪快な焚き火フライバンで作る料理

焚き火フライパンは焚き火にかけても火傷しないよう柄が長い物や、元々柄が付いておらず現地で太い枝を調達して装着する物があります。高温で香ばしく食材を焼けるので、肉料理に特におすすめの調理法です。焚き火フライパンを二つ用意し、片方を蓋にすることで熱を通しやすくするだけでなく、ピザなども作れるようになります。

豪快なアウトドア料理!炙り料理

こちらも超簡単、串に食材を刺して火で炙るだけの単純な調理法です。これで料理と言えるのかと思わなくもないでしょうが、一口食べればそんな疑問は吹き飛びます。直火で炙った食材は他の調理法では味わえない香ばしさが感じられ、病みつきになること間違いなしです。

焚き火で作りたいおすすめ料理5選|〜ホイル焼き〜

ホイル焼きは一見単純な調理法ですが、少し工程を加えるだけで手の込んだ料理を作ることも可能です。いも類や野菜を丸焼きにする際は、一度濡らしたクッキングペーパーや新聞紙で包んでからアルミホイルに包む事で焦げにくくなります。逆に、ちょっぴりお焦げが付く位が好きな方はそのまま包んだ方が良いかもしれません。

①玉ねぎの丸焼き

材料

玉ねぎ 1個

作り方

玉ねぎを綺麗に洗い、アルミホイルで包みます。皮は後で綺麗に向けるので、そのままで大丈夫です。ホイルに包んだ玉ねぎを焚き火に投入し、箸や竹串がすっと刺さる位柔らかくなるまで火を通したら完成です。

②ローストビーフ

材料

牛かたまり肉 1つ

塩こしょう 適量

作り方

牛肉の全体に塩こしょうをまぶします。少し掛けすぎかな、と思う位かけて丁度良くなります。表面を炙って焦げ目を付けたら、アルミホイルでつつんで火の中へ。焚き火の強さによって変わりますが、大体15分位焼いたら火の中から取り出し、そのまま少し冷まします。冷ましている間に予熱で中まで火が通ります。あとはホイルから取り出して薄くスライスすればローストビーフの完成です。

ダッチオーブンで作るローストビーフについてはこちらの記事も参考にしてみてください。

③焼き芋

材料

さつまいもorじゃがいも 1つ

バター、塩など お好みで

作り方

いもをアルミホイルに包み、火の中へ投入するだけ。箸を刺して中心まで通れば食べ頃です。定番はさつまいもですが、じゃがいもでも美味しく出来上がります。お好みでバターを乗せたり、塩を振っても美味しいです。

④鮭のアルミホイル焼き

材料

鮭の切り身 1枚

人参 1/4

玉ねぎ 1/4

塩こしょう 適量

ポン酢 お好みで

作り方

人参は短冊切りに、玉ねぎは薄くスライスします。切った野菜を鮭と一緒に塩こしょうをしてアルミホイルに包み、焚き火へ投入します。鮭の中まで火が通り、野菜が柔らかくなっていたら、完成です。お好みでポン酢をかけても良いでしょう。野菜の代わりにキノコを入れても美味しいです。

⑤キノコのバターしょうゆ焼き

材料

しめじ、まいたけ等お好きなキノコ 1パック

バター 1欠け

醤油 少量

塩こしょう お好みで

作り方

アルミホイルの上に、食べやすい大きさに千切ったキノコとバター1欠けを一緒に乗せ、醤油を垂らします。あとはホイルで包み火の中へ。キノコに火が通れば完成です。味が物足りない場合は塩こしょうを少し振ると良いでしょう。

焚き火で作りたいおすすめ料理5選|〜ダッチオーブン〜

ダッチオーブンは蓋の上にも炭や薪を置ける造りとなっています。その為、鍋の上下から食材に熱を加えることが出来ます。また密閉性が高く、食材の水分だけで調理が出来る他、内部が圧力鍋に似た状態となり火が通りやすいのも特徴です。

①ローストチキン

材料

丸鶏 1つ

人参 2本

玉ねぎ 2つ

じゃがいも 4個

塩こしょう 適量

作り方

丸鶏を外側、内部共に塩こしょうを揉み込みます。野菜は水洗いして皮つきのままダッチオーブンの中へ。その中心に丸鶏を置き、蓋をして火にかけます。蓋の隙間から蒸気が出てきたら蓋の上にも炭か薪を置き、あとは野菜が柔らかくなるまで、火を通せば完成です。

②煮豚

材料

豚バラ肉 1かたまり

生姜 少々

にんにく 少々

作り方

材料を全てダッチオーブンに入れ、肉が浸る位の水を入れます。蓋をして火にかけ、30分以上煮込みます。中まで火が通ったら薄切りにし、ポン酢や焼き肉のタレ等、好きな物をかけてお召し上がりください。

③ビーフシチュー

材料

牛肉(シチュー用) 300g

玉ねぎ 1個

NEXT ③ビーフシチュー