焚き火で料理を楽しもう!美味しい肉レシピ&調理道具もご紹介

人参 1/2本

じゃがいも 1個

デミグラスソース 1缶

水 2カップ

油 少量

作り方

玉ねぎはくし切り、人参とじゃがいもは一口大にカットします。ダッチオーブンに油を敷き牛肉を軽く焦げ目が付くまで焼きます。そこへ切った野菜を入れ、玉ねぎが透けてくるまで炒めます。水2カップとデミグラスソースを入れて煮込み、アクが出てくるので取り除きます。後は蓋をして1時間程度煮込んだら完成です。

④パエリア

材料

米 2合

シーフードミックス 200g

パプリカ 1個

玉ねぎ 1個

おろしにんにく 少々

コンソメの素(キューブ) 2個

水 2カップ

作り方

コンソメは水に溶かしてスープを作っておきます。みじん切りにした玉ねぎをにんにくと炒め、飴色になったら米を投入して炒めます。米が透明になったらコンソメスープを入れ、その上にシーフードミックスと細切りにしたパプリカを乗せて蓋をし、火にかけます。およそ20分程で出来上がりです。米に芯が残っている場合は、5分ずつ追加で火にかけて様子を見てください。

⑤焼きりんご

材料

りんご 好きな数(ダッチオーブンに入る量で)

バター 少量

砂糖 少量

ドライフルーツ、ナッツなど 適量

作り方

りんごは底に貫通しないように芯をくり抜きます。空いた穴にバターと砂糖、好きな具材を入れます。ダッチオーブンにアルミホイルかクッキングシートをしき、りんごを並べたら蓋をして加熱します。20分~30分加熱したら出来上がりです。

焚き火で作りたいおすすめ料理5選|〜焚き火フライパン〜

焚き火フライパンの使い方は、基本的には普通のフライパンと変わりません。柄の長さや火の通り方が違うので少し注意は必要ですが、自宅でフライパンを使って作る料理と同じ物を作ることが出来ます。

①ステーキ

材料

ステーキ肉 1枚

塩こしょう 適量

作り方

肉の両面に塩こしょうをたっぷりかけます。熱した焚き火フライパンに薄く油をしき、肉の片面に軽く焦げ目が付くまで焼きます。肉をひっくり返して反対側も同様に。両面に焦げ目がついたら弱めの火で中まで火を通します。この時、焚き火フライパンが2つあるなら1つを蓋代わりにすると火の通りが良くなります。箸を刺して出てくる肉汁が赤くなければ出来上がり。好きなサイズにカットして食べましょう。

②鶏の照り焼き

材料

鶏もも肉 1枚

醤油 大さじ4

みりん 大さじ4

作り方

鶏肉は皮目を下にして焼き始めます。焦げ目がついたらひっくり返し、蓋をして弱火で蒸し焼きに。中まで火が通ったら醤油とみりんを混ぜたものを流しかけ、数分煮込んで味が染み込んだら出来上がりです。

③ベーコンエッグ

材料

スライスベーコン 3~4枚

卵 1個

作り方

焚き火フライパンの端に卵を割り落とし、反対側にベーコンを入れます。卵、ベーコン共に火が通ったら出来上がりです。皿に移して並べ、卵に好きな調味料をかけてお召し上がりください。

④ピザ

材料

ピザシート 1枚

トマトソース 適量

ベーコン、サラミ、ピーマン、チーズ等好きな具材 適量

作り方

ピザシートにトマトソースを塗り、チーズや肉、野菜等好きな具材を好きなだけ乗せます。焚き火フライパンにピザを乗せ、別のフライパンで蓋をして焼きます。底が焦げ付きやすいので、生地やチーズに焦げ目を付けたい時は時々底面が焦げ付いていないか確認して下さい。焼けたら好きなサイズにカットして食べましょう。

⑤フレンチトースト

材料

食パン 1枚

卵 1個

牛乳 100cc

砂糖 お好みで

バター 少量

作り方

卵と牛乳をよく混ぜます。甘いフレンチトーストが好きな方は砂糖も入れましょう。好きなサイズにカットした食パンを卵に浸し、両面によく染み込ませます。焚き火フライパンにバターを敷き、パンを並べます。両面を焦げ目が付くまで焼いたら出来上がりです。

焚き火で作りたいおすすめ料理5選|〜炙り料理〜

炙り料理の基本は、食材を串に刺して火に近づけて、表面を焦がす。それだけです。単純ですが、ご飯のおかずからおつまみ、おやつまで、使う食材によって様々な料理を作ることが出来ます。

①スモア

材料

クラッカー 2枚

マシュマロ 1個

板チョコレート 1切れ

作り方

マシュマロを串に刺し、焚き火で炙ります。マシュマロは焦げやすいので、さっと火の上を通す感じでOKです。表面に茶色い焦げ目が付く位が美味しいでしょう。焼いたマシュマロをチョコレートと一緒にクラッカーで挟めば完成です。マシュマロはとても熱くなっているので齧る時は火傷にご注意を!

②炙りチーズ

材料

お好きなチーズ 1つ

作り方

チーズを串に刺し、焚き火で炙ります。固形の物も良いですが、薄切りのチーズを折り曲げて突き刺してもOKです。チーズが溶けたらパンやクラッカーに乗せて食べると美味しく頂けます。お酒のおつまみにそのまま食べるのも良いでしょう。

③炙りウインナー

材料

ウインナー お好きな数

作り方

串に刺したウインナーを焚き火で炙ります。全体に均一に熱が通るよう、くるくると串を回しながら炙って下さい。暫くすると全体に焦げ目が付き、表面がひび割れてきます。割ってみて中まで火が通っていれば出来上がりです。家庭のフライパンで焼いた物より香りが強く、一味違った美味しさが味わえます。

④炙り鶏ささみ

材料

鶏ささみ 1本

塩こしょう 適量

作り方

鶏ささみの全体に塩こしょうを塗します。串に刺し、焚き火に近づけて熱を通していきます。火に当てる面を変えながら、中まで火が通る様に遠火でじっくり炙って下さい。中まで焼ければ完成です。一口サイズに切った方が食べやすいですが、そのまま齧るのも美味しいです。

⑤炙りエビマヨ

材料

エビ お好きな数

マヨネーズ 少々

作り方

エビは殻と背ワタを取って洗います。やや手間が掛かるので、冷凍のすぐに調理できる物を使っても問題ありません。串に刺したエビを焚き火で炙り、火を通していきます。焼けたらマヨネーズを好きなだけかけて、もう一度焚き火で炙ります。マヨネーズに焦げ目が付き、香ばしい香りが漂ってきたら完成です。

NEXT 焚き火で作りたいおすすめ料理|〜変わり種〜