焚き火で料理を楽しもう!美味しい肉レシピ&調理道具もご紹介

フライパンも鍋も使わない、ちょっと変わった料理を2つ紹介します。使うのはなんと牛乳パック。どちらも作り方はとても簡単。しかも、火をつけた後は放置で良いので、他の料理と並行して作ることが可能です。

①ホットドッグ

材料

背割りパン 1つ

ウインナー 2本

レタス 2~3枚

ケチャップ 適量

マスタード 適量

作り方

背割りパンにレタスを入れ、その上にウインナーを乗せます。その後、アルミホイルでパンを隙間なく包みます。隙間が出来てしまう時は2重にするとうまく包めます。アルミホイルで包んだパンを牛乳パックに入れ、牛乳パックの端に焚き火の火を移します。燃え始めたら、後は焚き火の端や網の上に置いて放置。牛乳パックが燃えきったら完成です。お好みでケチャップやマスタードをかけてお召し上がりください。もし途中で火が消えた時はもう一度端の方に火を付け直せば大丈夫です。

②ホットサンド

材料

食パン 1枚

ハム 1枚

薄切りチーズ 1枚

作り方

食パンを半分に切り、同じく半分に切ったハムとチーズを挟んでサンドイッチを作ります。出来たサンドイッチをアルミホイルで隙間なく包みます。後はホットドッグ同様、牛乳パックに入れて端に火を付けたら牛乳パックが燃えきるまで放置です。具材はハムチーズ以外にも、ゆで卵を潰したものやポテトサラダも良く合います。

焚き火料理に便利なアイテムをご紹介〜ステンレステーブル〜

ステンレステーブルは熱に強く、焚き火の近くで使っても焦げたり変形したりすることはありません。直前まで火にかけていたダッチオーブンを上に置くことだって可能です。売られている物は大きさや形状など様々ですが、ここではその中から4つ厳選して紹介します。

①笑’s  焚き火調理台450re

出典:楽天市場

スペック

使用時 約300mm×450mm×H195mm

収納時 約300mm×450mm×H16mm

重量 約2.5kg

素材 0.8mm厚ステンレス(SUS304-NO.4)・天然木メルパウ無垢材・ステンレスリベット

静止耐荷重 10kg

特徴

天板にステンレスを使用しているロースタイルテーブルです。天板の上で焚き火グリルを使用可能です。水切りにもなる中棚で突っ張る構造なので、転倒や揺れに強いのが特徴です。オンラインショップではどこも売り切れとなる程の人気ですので、キャンプ用品店で見かけた時は是非お買い上げになっては如何でしょうか。

CAMPING MOON ステンレストップ焚火テーブル 収納バッグSET

出典:楽天市場

スペック

使用時 約55×35×高さ37cm

収納時 約55×35×厚さ2.5cm

重量 2.3kg

耐荷重 約50kg

素材 天板:ステンレス鋼(特殊エンボス加工) サイド部:天然木 スタンド部:ステンレスパイプ

付属品 クッション素材の収納バッグ

特徴

熱に強く強度もある為、熱した鍋にダッチオーブン、バーベキューコンロ等も置くことが出来ます。エンボス加工を施してあるステンレス天板は熱だけでなく、傷や汚れにも強いので汚れやすい焚き火の脇でも気兼ねなく使用可能です。収納時、スタンドは天板にピッタリ入るのでコンパクトに収まります。

山善 キャンパーズコレクション タフライトテーブル(幅120奥行60cm) TLT-1260(MBK)

Amazonで見る

スペック

使用時 幅120×奥行60×高さ37.5/70cm

収納時 幅60×高さ60cm

重量 4.7kg

耐荷重 40kg

素材 フレーム=スチール(ポリエステル樹脂塗装)、脚部=スチール(アルマイト加工)

特徴

熱や水に強いタフなレジャーテーブルです。天板は金属製メッシュになっています。状況によって変えられる二段階の高さ調節機能付きです。脚にはアジャスタが付いておりガタ付きを軽減しています。こちらはファミリーやパーティーに適した120×60cmタイプですが、個人で使いやすい小型のタイプも存在しています。

テンマクデザイン ワーク テーブル ・ LOW

Amazonで見る

スペック

使用時 54×42×37(高)cm

収納時 54×42×7.5(高)cm

重量 4.2/4.6kg(約、本体/総)

耐荷重 (約):天板/30kg、網棚/15kg

素材 天板:ステンレススチール(SUS304、厚み0.8mm) 脚部:スチール(クロムメッキ) ラック(棚網):スチール(クロムメッキ)

特徴

限られた調理スペース、道具の置きスペースの為に何かと料理がしづらい野外調理で使いやすい、小型のステンレステーブルです。汚れがつきにくく、奥行きのあるステンレス製天板が特徴です。網棚が付いているので調理器具や食器の収納に便利です。

焚き火料理に便利なアイテムをご紹介〜トライポッド〜

トライポッドは3脚、または4脚の道具で、ダッチオーブン等の調理器具を吊るすための鎖が中央についています。鎖の長さは調節できるので、火を弄らずに火力を調整することが可能になります。ステンレステーブル同様、おすすめの4品を紹介します。

NEXT ①UG(ダグ) 焚火缶 トライポッド DG-0104