ネコソギDSRのインプレや使い方をご紹介!アクションやチューン方法も

幅広く長いリップはより早く目的の水深まで潜り、デッドスローのリーリングにも安定したアクションができます。またブレーキ役や着底時のウィードやゴロタ場などの障害物を回避する目的もあります。

デカバスはネコソギDSRが大好き?!

冬場のバスは寒さを凌ぐために水底の陰に隠れてあまり動きません。若いバスと違ってデカバスは越冬の経験があるため、ちょっとした動きには反応せず、じっと目の前を通る獲物を狙います。そこに同じく寒さで活性が落ちたような、ゆっくりとした泳ぎをするネコソギDSRにデカバスは目を付けるのです。

ネコソギDSRの特徴とスペック

Amazonで見る

ファットラボの人気商品、ネコソギDSRの特徴とスペックについて説明していきます。参考価格は5,944円です。カラーは上の写真のマットブラックギルの他に5種類ありますが、希望のカラーの在庫があるかどうかは時の運にかかっています。

ネコソギDSRのスペック

サイズは19.5㎝の2オンス、約56グラムです。ですので、ロッドはビッグベイトに対応するものを用意する必要があります。2分割のボディに取替え可能の柔らかいテールがついています。

ネコソギDSRの重さの秘密

ネコソギDSRはスローフローティングで若干の浮力があるように設計されていますが、ウェイトシールを張ることによって重さを増やし、ボトム攻略をしやすくすることもできます。本来ならリーリングしないと浮上していきますが、水に沈むフロロカーボンラインを使用しウェイトシールを張り付ければフリーフォールさせることができます。

ネコソギDSR図解

余分な抵抗を極力減らすように流線形のボディにし、ジョイント部分は初期のネコソギDSRよりも間隔を短くして後ろのパーツに動きが早く伝わるようにしています。シェルアイの輝きで魚にアピールし、テールのスリットがまるで3分割ビッグベイトのような滑らかな動きを再現します。

このシェルアイとテールは取り換えることが可能で、齧られたり外れたとしても直すことができます。リップは幅広く長く、水圧を受けてブレーキの役割をしボディにデッドスローの動きをさせることができます。

また障害物をよけたり、丸みを帯びたリップは点でぶつかるためより分かりやすく手元に振動が伝わります。フックはガマカツのトレブルSPMを採用し、ショートバイトであってもフックさせることができます。

NEXT ネコソギDSRはカラーが豊富!