リュックは黒で決まり!レディース・メンズ人気アイテムを紹介!

バックパック上部の開口部分に覆いかぶさるように蓋が付いたようなデザインのタイプです。カジュアルなスタイルですが、雨天時でも内容物が濡れにくかったり、がっしりとした見た目なので、アウトドアでの活用にも向いています。

②スクエア型

スタイリッシュでスマートな雰囲気を持つフォルムで、ビジネスシーンにおすすめです。シンプルな四角い形状で、直線的なラインはスタイリッシュなコーデにおすすめです。

③ラウンド型

バックパック上部が丸みを帯びたデザインのタイプです。一日分程度の荷物なら納められる容量があるものが多いので、デイパックにおすすめです。実用性にもデザイン性にも優れたアイテムですので、幅広いシーンに対応できる万能型です。

性能・機能性で選ぶ

シンプルでスタイリッシュなブラックカラーのバックパックはどんなこーてにも違和感なくなじみます。そのため、バックパックを性能は機能性を重視して選ぶのもあり。メインルームへのアクセスが楽なものであったり、ポケットがたくさんついていて収納に便利なものもいいですよね。

その他、クッションなどによって背負いやすくなっているもの、3WAYでさまざまなシーンに対応できるものなど、性能の違いだけで千差万別です。防水・止水性能が優れた布を使ったものやメンテナンスがしやすいアイテムなど、アウトドアでも活躍させられるアイテムをタウンユースで使うのも良いでしょう。

使用シーン・用途で選ぶ

バックパックを利用シーンから選ぶことは大切です。アウトドアブランドのアイテムをタウンユースで使うことももちろんできるのですが、デートなどおしゃれに決めたいときに機能性重視なアウトドア用の大容量バッグでは見栄えが悪いですよね。

それぞれの利用シーンと荷物容量も考えて選ぶようにしましょう。容量は荷物の量に対して必要十分ではバックパックがパンパンになってしまいカッコ悪いので、少し余裕を持たせるサイズ感にしましょう。

NEXT お気に入りブランドで選ぶ