ジグスピナーのすべてを紹介!トレーラーや使い方も!

バスフィッシングなどのルアーフィッシングを楽しんでいる人なら、どのルアーが一番釣れるのか気になるもの。そこで今回は釣れると評判の「ジグスピナー」について、ご紹介します。

この記事をかいた人

ジグスピナーから目が離せない

最近アングラーの中で話題となっているジグスピナー。とはいっても、まだまだジグスピナーを使用している人は少ないのではないでしょうか。そこでまずはジグスピナーの基本について学びましょう。

ジグスピナーとは?

ジグスピナーはワイヤーベイトの一種で、簡単に言えばスピナーベイトをワームに変えたものです。ジグスピナーアームとジグヘッド、そしてワームでできており、値段もとっても安価。自作で楽しむ人もいます。

ジグスピナーが他と違うワケ

ジグスピナーはジグヘッドが交換できるため、フックも自由に交換できます。フック交換ができないタイプは、どうしてもルアーの寿命が短くなりがちですが、ジグスピナーなら長持ちさせることができます。

また同じくヘッドの重さを変えることができるのも魅力の一つ。多くのタックルを持ち歩けない丘釣りなどでも、ジグヘッドの重さを変えるだけで、シャローからディープウォーターまで対応できます。

ジグスピナーのインプレと釣果

そんな魅力の多いジグスピナーですが、実際の使い心地や釣果はどうなのか、というのも気になりますよね。そこでジグスピナーのインプレと、釣果についても紹介します。

ジグスピナーのインプレ

実際に使用した人の口コミからは「バイトを取りやすい」「バレが少ない」と好評です。ジグスピナーはハードルアーと異なり、フックの大きさなども自分で変更できるため、魚の口の大きさに合わせて変更できますね。

ジグスピナーの釣果

ジグスピナーで釣果を上げた人はたくさん見られました。他にもジグスピナーは難しいアクションを必要としないので「初心者だからこそジグスピナーがおすすめ」という声もありました。

ジグスピナーの全てを紹介!|ダイワ ジグスピナーSS

ジグスピナーは市販でも手に入れることができます。特にダイワのジグスピナーは、ジグスピナー初心者から上級者まで満足できるシリーズです。まずは代表的なものから見ていきましょう

ジグスピナーSS のスペック

出典:Amazon

NEXT ジグスピナーSS のスペック