スピナーベイトを使いこなそう!おすすめ20選や使い方、トレーラーの選び方をご紹介!

ジャッカルデラスピンは、インディアナタイプブレードとして有名なスピナーベイトです。色も多色のラインナップがあり状況に合わせ攻めを変更できます。

⑯ニコルズルアー パルセーター フージャーシリーズ・インディアナコロラドスピナーベイト

メイドインアメリカの代表格のスピナーベイトです。まさに王道と言っていいでしょう。強いバイブレーションと浮き上がりが早いのが売りです。ブレードにはラメが入っており煌びやかさでフラッシングが可能となります。

⑰エバーグリーン スピナーベイト Dゾーン タンデムウィローリーフ

競技用スピナーベイトと呼ばれるビックバスを呼ぶ機能を追求したモデルです。その反面で、折れる危険性もあるので、1レースを標準を合わせたフォーミュラマシンです。

⑱ダイワ スピナーベイトSS 3/8oz リアルワカサギ

出典:楽天

使いやすく「釣れる」サクサスフックを搭載したスピナーベイトです。よく釣れ、誰でも使いやすくをコンセプトにしたスピナーベイトです。バイトの他、ストラクチャーやボトムのコンセプトなどの情報を的確に伝えてくれます。

⑲【ラッキーストライク】 リック クラン トリックスター

出典:楽天

リック クランの知識・経験が凝縮して生み出されたこのブレードにより、フラッシングと水押しとフラッシングを実現します。また、ヘッド後方部にもウェイトを持たせることで、バランスのいいスイム姿勢を演出します。

⑳ジャッカル デラスピン 1/8oz デラブラック

このデラスピンは、カバー周りを攻めれるデラクーです。実釣の能力がありながら、しっかりとカバーに絡めて使っていただけるというのが最大のメリットです。コロラドとウィローの中間的ブレードの形状を採用しています。

スピナーベイトの収納ケースはあると便利

スピナーベイトを持っていくなら収納があるものを携行していきましょう。使いたいスピナーベイトによって使い分けしたい時に便利です。

スピナーベイトはコンパクトに持ち歩こう

最近では、コンパクトなスピナーベイトケースがたくさん販売されています。クリアにしてあって見やすく、すぐに自分が使いたいスピナーベイトをチョイスできます。

スピナーベイトにおすすめの収納ケース

出典:楽天

おススメのスピナーベイトケースは、LSD SPINNER BAIT CASEです。最低でも12個ものスピナーベイトを収納できるのがメリットです。1個1個を個別に収納できるので、絡まりを事前に防ぐことにつながります。

スピナーベイトにはベイトリールを!

スピナーベイトというのは、ベイトリールを使うことを前提に作られています。その方が扱いやすくふんだんにスピナーベイトの良さを発揮することができるからです。スピナーベイトはクランクベイトなどの一般的なリップ付きルアーと異なり、ブレードが回ればそれなりにアクションが成立してしまいます。

ボトムを這わすようなスローロールが効果的な時もあれば、バジングで水面を早くリトリーブすることで使用することも可能となります。ベイトリールでスピナーベイトの良さを出しましょう。

NEXT スピナーベイトを使いこなして、フィッシングライフを満喫しよう!