ドッペルギャンガーアウトドアはDODに進化
常に新しく、面白いことを追求し続けているドッペルギャンガーアウトドア。名称が変わったことにより、更に自由に既成概念にとらわれず邁進しています。ブランド名の変更に隠されたその意味をご存知ですか?
ブランド名変更
2018年2月に創設10周年を迎えたドッペルギャンガーアウトドアは、それに伴いブランドの名称の変更を行いました。自転車用品のブランドとして人気を集めているドッペルギャンガーとの明確な差別化を図るために頭文字の3字をとってDODとなりました。
ドッペルギャンガーってどんな意味
ドッペルギャンガーという言葉から連想されるように、シンプルな表現で説明すると「自分自身の分身」という意味合いがあります。ドッペルギャンガーのアイテムは流行や周りの意見などを気にせず、「自分自身の感覚で選んだ物を使って生きていこう」というメッセージが込められています。
ドッペルギャンガーアウトドアのコンセプト
「自分が気に入ればそれでいい。自分のことは自分で決める」というブランドコンセプトのもとに、他のブランドや世間の流行にとらわれないライフスタイルを提案し続ける遊び心に満ちたアウトドアブランドです。ブランドロゴにもなっているウサギマークはDODのコンセプトに近しい親近感などからトレードマークに採用されました。
アウトドアではなくソト遊び
「アウトドア」という言葉を聞いて自分には縁遠いものだと感じる人は多いのではないでしょうか。そんなイメージを打ち消すためにDODのコンセプトはアウトドアではなくもっと気軽なソト遊びとして紹介されています。
ただ外に出て何をするわけでもなくゆったり自然に親しむだけでも、それはアウトドアを楽しんでいると言えます。
ドッペルギャンガーアウトドアが人気の理由
大人も子どものようにゆるく、楽しく外で遊んでほしい。そんな思いが込められたアイテムを多くリリースしているDODですが、更に詳しくその魅力を掘り下げてみましょう。
おしゃれ
ブランドロゴにもなっているウサギマークから見て分かるように一見して可愛らしいアイテムが多く、アウトドアでの使用だけでなく普段使い出来るようなアイテムもたくさん販売されています。キャンプサイトで映えるようなデザインが多くキャンプ女子からの人気が高い理由も頷けます。
ユニーク
斬新なアイデアのギアが多いのもDODの特徴です。二重構造のカンガルーテントやトンネル型のカマボコテント、キャンプをワンルームで楽しむタケノコテントなどありそうでなかった使い勝手の良いモノを幅広く展開しています。
ネーミングセンス
秘密のグリルちゃん、スケスケのまきちゃん、チンアナゴペグなど独特でユニークなネーミングのアイテムが豊富なところもDODの魅力。また、ネーミングの面白さだけでなく初心者にも使いやすいシンプルな設計であることも人気の理由です。
ドッペルギャンガーアウトドアのおすすめギア|ワゴン
ついつい荷物が多くなってしまいがちなキャンパーや、買い物へ出かけてたくさん商品を買ってしまった時など両手に大荷物を抱えて歩くのは大変です。そんな悩みを解決する大容量ワゴンがこちら。
カラフルなフォールディングキャリーワゴン
大容量の荷物が一気に運べるDODのおしゃれで可愛いキャリーワゴン。使う時は大きく、不要時にはコンパクトに折りたたんで収納出来ます。
特徴
4輪のタイヤがワゴンに付いているので、持ち抱えることなくキャリーバッグのようにコロコロ転がして持ち運びが出来ます。組み立てもワンタッチで快適。
スペック
サイズ:約950×530×600㎜
収納サイズ:約300×200×800㎜
重量:約12.8kg
最大積載重量:約100kg
ワゴン容量:約150L
材質:スチール・ポリエステル
評価
実際にキャリーワゴンを使っているユーザーの多くがコンパクトに折りたたんで収納できる点に高評価をつけています。また、大容量かつ総重量100キロと頑丈な造りになっている所も魅力的です。
ロックフェスの荷物運搬用に買いました。結論、買ってよかったです。かなーり頑丈ですし、複数のテント、タープを入れても女性がグイグイ引っ張れます。上り坂もそんなにキツいこともなく、下り坂ではほんのりブレーキかかっているようにも感じます。そこそこコンパクトにたためるので、自宅では玄関においています。畳んだときのサイズ感は傘立て×2くらいかな?フェスやキャンプでヒーローになれるので、オススメです。
引用:Amazon
軽量なアルミキャリーワゴン
女性一人でも片手で楽に持ち運びができる、アルミ製の軽量なキャリーワゴンです。160Lの大容量ボリュームで耐久性もバッチリ。
特徴
レジャーや普段の買い物まで様々なシーンで活躍するDODの定番キャリーワゴンです。大容量の収納と持ち運びがこれ一つで簡単に出来ます。
スペック
サイズ:約960×580×610㎜
収納サイズ:約300×250×690㎜
重量:約9.8kg
最大積載重量:約100kg
ワゴン容量:約160L
材質:アルミ合金・ポリエステル
評価
大荷物の運搬やキャンプギアの持ち運びにはうってつけと、ユーザー満足度も高く更にカバーやタイヤなどが消耗した場合も交換ができるといった点も好評のようです。
ドッペルギャンガーアウトドアのおすすめギア|テント
ユニークな発想のデザインと、その居住性が人気のDODのテント。その中でも特にユーザーに人気のおすすめテントをピックアップしました。
カマボコテント2
その名の通りカマボコのような形をしたトンネル型のテントです。オールシーズン対応しており、2ルーム型でとても広く大人数でのキャンプにピッタリ。
特徴
このカマボコテントひとつでリビングルームと寝室スペースを確保できるのでタープなどを別に設営する必要がなく、荷物も減らせて時間にもゆとりがもてます。
スペック
サイズ:約300×640×195㎝
収納サイズ:約68×32×32㎝
重量:約16.1kg
収容可能人数:約大人5人
最低耐水圧:約3000~5000㎜
材質:150Dポリエステル(UVカット加工済み)・アルミ合金・75Dポリエステル・210Dポリエステル(PUコーティング)
評価
ユーザーの反応でもっとも多い意見は設営が短時間で完了し、更にテント内のスペースの広さが十分にあることです。大勢でのキャンプや子ども連れでのキャンプにとても最適のようです。
ライダーズワンポールテント
ソロキャンプやツーリングにはこのライダーズワンポールテントがおすすめ。ワンポール構造を採用した広い前室付きの2ルームテントです。
特徴
バイクツーリングの時の積載問題を考慮してコンパクト収納を可能にしたソロキャンパー必須アイテム。タープポールを使えば更に前室の拡張も出来ます。
スペック
サイズ:約2900×2900×1830㎜
収納サイズ:約140×500㎜
重量:約2.5kg
収容可能人数:1人
最低耐水圧:約2000~3000㎜
材質:68Dポリエステル・アルミ合金
評価
一人で使うには十分の広さを確保でき、更に設営も簡単とソロキャンパーに大好評です。また、テント内の高さも申し分なく男性の方でも窮屈さを感じない設計になっています。
タケノコテント
自分だけの秘密基地気分が味わえる、ワンルームタイプという新しいキャンプスタイルを提案しているのがこのタケノコテントです。
特徴
自分だけの秘密基地気分が味わえる、ワンルームタイプという新しいキャンプスタイルを提案しているのがこのタケノコテントです。
スペック
食べるのも眠るのも一つのスペースで済ませてしまう究極のリラックス空間に浸りたいなら、このタケノコテントがピッタリです。大型メッシュ窓が全面に付いており、夏は涼しく冬は暖かく快適に過ごせます。
評価
タケノコ型の構造上、中が広く隅々までスペースを余すことなく使えます。また、突然の雷雨などの悪天候時も問題なく過ごせるとの意見が多く見られます。
設営が簡単‼︎
片付けも楽チンで助かりました。
とにかくでかいのでスペースがある場所でキャンプされる方にはおススメです!引用:Amazon
ヌノイチ
布一枚で設計されたシンプルなデザインのテントです。付属のポールやロープを使うことによりテントにもタープにも早変わりする斬新なアイテム。
特徴
その時々で変化するキャンプ場のロケーションに合わせた自分なりのテント作りをすることが出来るアウトドア上級者向けアイテム。いつものテントより自然をすぐ側に感じられます。
スペック
組立サイズ:約340×210×150㎝
収納サイズ:約62×16×16㎝
重量:約5.9kg
最低耐水圧:350㎜
材質:ポリコットン・ポリエステル・アルミ合金
付属品:ポール・ロープ・ペグ・キャリーバッグ
評価
耐水性もバッチリで終日雨でも問題なく、ポリコットンを使用して作られているため焚き火も安心してできるなどベテランキャンパーさんも大満足のご様子。
ドッペルギャンガーアウトドアのおすすめギア|チェア
キャンプサイトでくつろぐにはアウトドアチェアが欠かせません。DODのキャンプチェアは便利でユニークなアイデアが満載です。
ストレージベンチ
キャンプの時、置き場に困りがちな小物類の収納も兼ねたベンチです。クッション入りシートなので座り心地も良く、大人でもゆったり座れます。
特徴
フレームを伸ばすだけで即席の収納スペースが二つ完成。後片付けも折りたたむだけでコンパクトサイズに収まるので持ち運びが簡単・収納スペースを取りません。
スペック
サイズ:約1150×380×420㎜
収納サイズ:約600×120×240㎜
重量:約4.1kg
耐荷重:約130Kg
付属品:取扱説明書
材質:アルミニウム・スチール・ポリエステル(PU コーティング)
評価
収納スペースを調味料や食品入れに使われているキャンパーさんが多いようです。ファスナーが付いているので害虫も入りこまず安心して食品の管理が出来るメリットもあります。
グッドラックソファ
キャンプにソファを連れていくのは一苦労!そんなキャンパーの悩みに答えた、車載時に邪魔にならず更に収納棚にも使えるマルチなソファです。
特徴
丸洗いできるカバーは洗濯はもちろん、取り外して荷台に乗せることによって二段収納棚へと早変わりします。これによってギアを整理して車載できるほか、荷崩れ対策にもなる一石二鳥のナイスアイデア。
スペック
サイズ:約100×50×74㎝
収納サイズ:約100×13×67㎝
重量:約5.5kg
耐荷重:約160kg
材質:アルミ合金・ポリエステル・木
評価
キャンプに持ち出して使ったり、自宅のリビングにソファとして置いたりと活躍シーンは多岐にわたります。クッションのおかげで座り心地もバツグンとのこと。
ウルトラライトチェア
超軽量なコンパクトアウトドアチェア。おもさはわずか369g。キャンプなどのアウトドアレジャーはもちろん、季節の行楽やスポーツ観戦など様々なシーンに便利です。
特徴
コンパクトながら最高の耐久性を持ち、耐荷重は150kgまで対応しています。片付けも折りたたんで付属のバッグに入れるだけ。折りたたみ傘程度の大きさになるので女性にもおすすめです。
スペック
サイズ:約245×280×245㎜
収納サイズ:約75×345㎜
重量:約369g
耐荷重約:150kg
付属品:キャリーバッグ
材質:超々ジュラルミン・1680Dオックスフォードポリエステル
評価
リュックに納まるサイズなので出来るだけ軽装で出かけたい登山や自転車旅行などに重宝されているようです。また、長時間並んで待つイベント事なんかにもピッタリのようです。
タキビチェア
火に強い素材を使用して作られており、更に焚き火の煙が体に当たりにくいようロースタイルで設計された、まさに焚き火専用のローチェアです。
特徴
チェアに焚き火の火の粉が付着しても燃えにくいよう綿100%を使用。更にスチールパイプを用いたことにより風に吹かれても倒れにくく安定感もバッチリです。
スペック
サイズ:約60×55×55㎝
収納サイズ:約60×7.5×80㎝
重量:約3.4kg
耐荷重:約100kg
材質:スチール・帆布・コットン
評価
座り心地や安定感の良さから、体の大きな男性の高評価が多く見られます。座面高もロースタイルキャンプに丁度良く、タープの下での焚き火にうってつけとのこと。
ドッペルギャンガーアウトドアのおすすめギア|テーブル
料理をするにも作業をするにもテーブルがなくては始まりません。テーブル選びは自分のキャンプスタイルに合ったモノを選ぶことが重要になってきます。
ストレージアウトドアテーブル
ハイスタイルにもロースタイルにも!4段階の高さ調節が可能なアウトドアテーブルです。テーブルの下には大容量の収納スペースもあります。