ドッペルギャンガーアウトドアのおすすめギア20選!おしゃれ&ユニークがポイント!

折りたたみ自転車でも有名なドッペルギャンガーはアウトドア部門の名称を「DOD」に変更し、それに伴い更なる発展を目指して進化し続けています。そんなドッペルギャンガーアウトドア(DOD)の魅力や人気ギアついて詳しくご紹介します!

この記事をかいた人

三度の飯よりオカルトが好き!ねこむらです。

ドッペルギャンガーアウトドアはDODに進化

常に新しく、面白いことを追求し続けているドッペルギャンガーアウトドア。名称が変わったことにより、更に自由に既成概念にとらわれず邁進しています。ブランド名の変更に隠されたその意味をご存知ですか?

ブランド名変更

2018年2月に創設10周年を迎えたドッペルギャンガーアウトドアは、それに伴いブランドの名称の変更を行いました。自転車用品のブランドとして人気を集めているドッペルギャンガーとの明確な差別化を図るために頭文字の3字をとってDODとなりました。

ドッペルギャンガーってどんな意味

ドッペルギャンガーという言葉から連想されるように、シンプルな表現で説明すると「自分自身の分身」という意味合いがあります。ドッペルギャンガーのアイテムは流行や周りの意見などを気にせず、「自分自身の感覚で選んだ物を使って生きていこう」というメッセージが込められています。

ドッペルギャンガーアウトドアのコンセプト

「自分が気に入ればそれでいい。自分のことは自分で決める」というブランドコンセプトのもとに、他のブランドや世間の流行にとらわれないライフスタイルを提案し続ける遊び心に満ちたアウトドアブランドです。ブランドロゴにもなっているウサギマークはDODのコンセプトに近しい親近感などからトレードマークに採用されました。

アウトドアではなくソト遊び

「アウトドア」という言葉を聞いて自分には縁遠いものだと感じる人は多いのではないでしょうか。そんなイメージを打ち消すためにDODのコンセプトはアウトドアではなくもっと気軽なソト遊びとして紹介されています。

ただ外に出て何をするわけでもなくゆったり自然に親しむだけでも、それはアウトドアを楽しんでいると言えます。

ドッペルギャンガーアウトドアが人気の理由

大人も子どものようにゆるく、楽しく外で遊んでほしい。そんな思いが込められたアイテムを多くリリースしているDODですが、更に詳しくその魅力を掘り下げてみましょう。

おしゃれ

ブランドロゴにもなっているウサギマークから見て分かるように一見して可愛らしいアイテムが多く、アウトドアでの使用だけでなく普段使い出来るようなアイテムもたくさん販売されています。キャンプサイトで映えるようなデザインが多くキャンプ女子からの人気が高い理由も頷けます。

ユニーク

斬新なアイデアのギアが多いのもDODの特徴です。二重構造のカンガルーテントやトンネル型のカマボコテント、キャンプをワンルームで楽しむタケノコテントなどありそうでなかった使い勝手の良いモノを幅広く展開しています。

ネーミングセンス

秘密のグリルちゃん、スケスケのまきちゃん、チンアナゴペグなど独特でユニークなネーミングのアイテムが豊富なところもDODの魅力。また、ネーミングの面白さだけでなく初心者にも使いやすいシンプルな設計であることも人気の理由です。

ドッペルギャンガーアウトドアのおすすめギア|ワゴン

ついつい荷物が多くなってしまいがちなキャンパーや、買い物へ出かけてたくさん商品を買ってしまった時など両手に大荷物を抱えて歩くのは大変です。そんな悩みを解決する大容量ワゴンがこちら。

カラフルなフォールディングキャリーワゴン

出典:Amazon

大容量の荷物が一気に運べるDODのおしゃれで可愛いキャリーワゴン。使う時は大きく、不要時にはコンパクトに折りたたんで収納出来ます。

特徴

4輪のタイヤがワゴンに付いているので、持ち抱えることなくキャリーバッグのようにコロコロ転がして持ち運びが出来ます。組み立てもワンタッチで快適。

スペック

サイズ:約950×530×600㎜
収納サイズ:約300×200×800㎜
重量:約12.8kg
最大積載重量:約100kg
ワゴン容量:約150L
材質:スチール・ポリエステル

評価

実際にキャリーワゴンを使っているユーザーの多くがコンパクトに折りたたんで収納できる点に高評価をつけています。また、大容量かつ総重量100キロと頑丈な造りになっている所も魅力的です。

ロックフェスの荷物運搬用に買いました。結論、買ってよかったです。かなーり頑丈ですし、複数のテント、タープを入れても女性がグイグイ引っ張れます。上り坂もそんなにキツいこともなく、下り坂ではほんのりブレーキかかっているようにも感じます。そこそこコンパクトにたためるので、自宅では玄関においています。畳んだときのサイズ感は傘立て×2くらいかな?フェスやキャンプでヒーローになれるので、オススメです。

引用:Amazon

軽量なアルミキャリーワゴン

出典:Amazon

女性一人でも片手で楽に持ち運びができる、アルミ製の軽量なキャリーワゴンです。160Lの大容量ボリュームで耐久性もバッチリ。

特徴

レジャーや普段の買い物まで様々なシーンで活躍するDODの定番キャリーワゴンです。大容量の収納と持ち運びがこれ一つで簡単に出来ます。

スペック

サイズ:約960×580×610㎜
収納サイズ:約300×250×690㎜
重量:約9.8kg
最大積載重量:約100kg
ワゴン容量:約160L
材質:アルミ合金・ポリエステル

評価

大荷物の運搬やキャンプギアの持ち運びにはうってつけと、ユーザー満足度も高く更にカバーやタイヤなどが消耗した場合も交換ができるといった点も好評のようです。

ドッペルギャンガーアウトドアのおすすめギア|テント

ユニークな発想のデザインと、その居住性が人気のDODのテント。その中でも特にユーザーに人気のおすすめテントをピックアップしました。

カマボコテント2

出典:Amazon

その名の通りカマボコのような形をしたトンネル型のテントです。オールシーズン対応しており、2ルーム型でとても広く大人数でのキャンプにピッタリ。

特徴

NEXT カマボコテント2