メバル釣り入門!仕掛けの種類や時期とポイントをご紹介!

メバルの釣り方をご紹介|仕掛け(ジグヘッド)

ジクヘッドとは、フック(針)の根元部分にオモリがついたもので、ソフトルアー(ワーム)とセットにして使います。ジグヘッドのオモリは細かくグラム分けされターゲットや狙う深さによって選定します。

メバル釣りにおすすめなジグヘッドの選び方

昼間にメバルを狙う場合は海底付近に潜むメバルを狙うのでボトムまで沈めやすい2gから3g。夜間は宙層を泳ぐ小魚を演出するため0.5から1g程度の軽めを選択します。オモリの形状は基本の丸型のが良いでしょう。

メバル釣りをジグヘッドで行う魅力

疑似餌でメバルを釣るメバリングの中で基本になるのがジクヘッド+ワームの仕掛け。オモリサイズが細かく分かれているので表層から低層まで幅広い層を狙うことが可能です。ワームが動く水流がメバルの捕食スイッチを刺激します

メバル釣りにおすすめなジグヘッド

ジクヘッドのおすすめを紹介します。基本的には丸形ヘットで、~1gの軽めのジクヘッド。1g~3gの重めのジクヘッドを用意します。低層しか釣れない!とか軽めにしか反応を示さない!そんな時に対応するためです。

オーナー カルティバ メバルショット

出典:楽天

メバル専用に設計されたジグヘッドです。オモリのサイズは0.9g~3.5gまでのラインナップ。カラーはシルバー、ホワイト、レッドの3種類。極小のアイ(ラインを結ぶ輪)は視界の悪い夜間でもライントラブルを起こしにくい設計です。

ハヤブサ(Hayabusa) メバル専用ジグヘッド

出典:楽天

釣りの仕掛けを多く手掛けるハヤブサのジグヘッドです。このジグヘッドの特長はワームが真っすぐさせるという事。ワームが真っすぐさせるかどうかは釣果に大きく影響を及ぼします。ワームの刺し方でメバルが見切りをつけてしまう事もあるのです。

メバルの釣り方をご紹介|おすすめ仕掛け(ワーム)

ジクヘッドが選択できたら次はワームです。メバルはワームの動きに誘われて食いつくので選定は重要。色や形など様々なタイプがあります。基本カラーは白です。白を中心にしてカラーローテーションを組み立てていきます。早速メバルに適したワームを説明します。

メバル釣りにおすすめなワームの選び方

メバリングに使うワームはメバリング用として売り出されているもの、アジング用、ライトジギング用を使用します。基本は真っ直ぐな形のピンテール。カラーは最も反応が良いのが白。白をベースにしてナチュラル系、アピール系を用意すると釣りのアクションか広がります。

メバル釣りをワームで行う魅力

ワームには集魚効果のある液に漬け込まれた物があります。代表的なのがGulpで、匂いを嗅ぐととっても臭いです。この匂いが集魚効果を発揮します。単なる疑似餌より各段に釣果の期待が持てます。ただし、チャックをしっかりとして保存してください。汁がこぼれると大変です。

NEXT メバル釣りにおすすめなワーム