メタルジグは自作できる!自作の作り方&釣りたい魚別メタルジグおすすめ15選!

メタルジグの使い方・基本のアクション

メタルジグを使ったアクションを紹介します。メタルジグは疑似餌なので必ず何かの動きを与えてやらなくてはなりません。基本的にはキャストして狙うレンジまでフォールさせる。その後巻き上げるという動作を繰り返します。巻き上げの時にロッドでジグにアクションを付けて魚を誘います。

ジャガジャガ巻き

ジャガシャガ巻きとは名前の通りジャガシャガとロッドを煽ってジグにアクションを加える方法です。ロッドを大きく動かし続け大きなアクションをジグに与えます。魚の活性が高いときに特に有効で、とにかく魚にジグをアピールさせることができます。

リトリーブ

リトリーブは日本語にするとダダ巻きです。大きなアクションを付けるジヤガシャガ巻きとは正反対です。一定のリズムで巻き続ける事でナチュラルに魚を刺激。食いが渋いときや派手なアクションには反応が薄いときには試してみたい方法です。緩急を付けずに丁寧に巻き続けるのがポイント。

フォール

フォールとはメタルジグが落ちていく様を表現した言葉です。魚は本能的に上から落ちてくる物に好反応を示します。キャストして着水した時の他に、ロットを大きくシャクル事でメタルジグを浮き上がらせフォール演出を作ることも出来ます。フォールは魚が食いつく事が多いチャンスゾーンです!

ワンピッチジャーク

ワンピッチジャークとは小刻みに小さなロッドアクションを繰り返す方法です。30㎝程度の幅でロッドを動かします。1度のロッドの動きに対しリールも1回転させます。同じテンポを繰り返すリズムが大切で緩急を付けない方が良いです。ジグは小さく浮いたり沈んだりギザギザな動きでアピールします。

メタルジグに合うアシストフックは?

アシストフックとは極太のラインの先にフックがついたものです。青物や平目のように頭やお腹に食いつく魚は通常のトリプルフックではフッキングしないことがあります。フッキング率を高めるためにアシストフックを使います。通常は後ろにトリプルフック。前にアシストフックです。

おすすめのアシストフック①「ジグパラ」

出典:楽天

コチラの商品はメジャークラフトのジグパラに付くアシストフックです。ジグメタルを販売するメーカーからは、最もスイムが良くなるように設計されたアシストフックが販売されています。先ずはメーカーを合わせるのが鉄則です。

おすすめのアシストフック②ダブルフック

出典:楽天

こちらはがまかつ製のダブルフックです。フックにはシングルとダブルがあります。がまかつは言わずと知れた釣り針の最高峰メーカー。針だけはがまかつ製を使う!そんなベテラン釣り師が多くいます。

ダブルとシングルのフックの違いは?

ダブルフックとシングルフックの違いは針の大きさにあります。シングルフックの場合は針を大きくしないとジグの陰に隠れてしまいます。ハリが大きいのでフッキングしたらばらしにくい反面、魚に違和感を与える可能性もあります。ダブルは一つずつの針は小さくてもジグに隠れることはありません。

メタルジグのカラーはローテーションが大切!

メタルジグは一種類をずっとキャストしていても釣れません。例えば昨日爆釣であたりカラーだったジグが、翌日には全く反応しないという事も起こりえるのです。その為にはいろいろなカラーをローテーションする必要があります。

活性が高いならアピールカラー

魚の食い気が立っているときはアピールカラーを使います。魚にルアーを見せてとにかく食わせる!ここに餌があるぞ!と魚にアピールするのです。水中でアピールする代表的なカラーは、赤、白、黄色、黒、蛍光色などです。

活性が低い時は静かにナチュラルカラー

魚の活性が低い時には静かに違和感を与えないようにします。代表的なカラーは青、緑、茶色、グレーなどです。水の中で馴染んで見分けがつかないようなカラーです。魚の誘い方もゆっくりと静かにダダ巻きが基本です。

メタルジグを自作しよう!方法は3つ!

メタルジグの既製品には飽きた!そんな方の是非チャレンジしてほしいのが「メタルジグの自作」です。メタルジグはその気になれば有名メーカーに負けないクオリティーの作品を作り上げることもできます。

ステンレスを削る方法

先ずはステンレスからメタルジグを削り出す方法です。一般的には鉛で作られていることが多いメタルジグですがステンレスの板から切り出す方法です。これは専門的な道具や外注が必要になる場合があります。

  1. CADを使ってメタルジグの形を設計
  2. 切断機で鉄板をレーザーカット
  3. 両端を削りフック用の穴を開けて完成

3Dキャド?レーザーカッター?絶対に無理じゃないか!そう思われるかもしれませんが、実は無料の3Dキャドはインターネット上に沢山あります。そしてホームセンターのレンタル工房でレーザーカッターの時間貸しもあります。本格的なジグ作りもやってやれないことはないのです。

NEXT ステンレスを削る方法のメリット