アコウの特徴や生態は?釣り方や美味しい食べ方まで完全網羅

巻取り長さ( cm):102、ギヤー比:9.1、自重(g):230、最大ドラグ力(kg):6、標準巻糸量 PE(号-m):1.5-180、2.0-150、ハンドル長(㎜):100、ベアリング(ボール/ローラー):10/1

フロロカーボンラインとPEライン

ラインには、ナイロンライン、フロロカーボンライン、PEラインが存在します。その中でもフロロカーボンラインとPEラインを使用しましょう。フロロカーボンラインは摩耗性が低い事に特化しており、根での損傷が少なくて済みます。PEラインは遠投に向いており、丈夫な素材で出来ています。下記にオススメラインをご紹介します。

①サンライン スモールゲーム L-FCII 30m

出典:Amazon

喰わせ重視のソフトフロロカーボンです。摩耗性の低さに優れ根ずれにも速やかに対応出来ます。適度な伸張性で衝撃を吸収する仕様です。エステルやPEとの相性も抜群で、組みこみ易さも群を抜いています。収納にも便利です。

アコウ釣りにおすすめのルアー

ルアーとは偽物の餌のことを言います。ここで使用するルアーは、食性が甲殻類系を食べるためワーム中心のルアー選定を行っても十分な成果は挙げられます。また、躍動的に獲物を追い回す事からイワシ等をモチーフにしたルアーを選定するのも1つでしょう。下記にオススメのルアーをご紹介します。

①TAKAMIYA(タカミヤ) REALMETHOD INVITE CRAW 3インチ

出典:Amazon

2本の鋭利な爪で獲物を誘惑するハードロックフィッシュ御用達のクローワームです。水中を荒ぶれ、段々とフォールを交えながら誘惑するフラットクローです。フッキングに優れており、獲物を捕獲するのに適したスマートな形と多段リブの形を合わせ持っています。

スペック

推奨フック:#1~1/0、入数:6本入、素材:PVC、フィールド(釣り方):ソルトルアー(ショア)、対象魚:アイナメ、キジハタ、カサゴ

②バークレイ(Berkley) ワーム ガルプ! アライブ ベビーサーディン ピンク GAJEC2-PK

出典:Amazon

アライブベビーサーディンの2インチです。一般的なパッケージ版と比較して大凡20%も専用の液がボディに吸着するので、海中での匂いの分散や持続力が向上します。メインボディやピンテールの合わせ技により、繊細な振動を作り、小イワシの細やかな泳ぎを実現します。

スペック

サイズ:2インチ、内容量:2.1oz(約59g)、ミニジャータイプ、約36個入り、カラー:ピンク

30gでジグ並みの飛距離!  メタルバイブレーションⅡ 

出典:Amazon

海水における名高い色合いが集結しています。獲物を誘惑する動きは、海水でも淡水でも効果は抜群です。遠投でも華麗に泳いでいるのが一目了然です。一般的に根掛かりによる紛失は多くあるので、これなら恐れず攻める事が出来ます。

スペック

重さ:30g 幅:7.5 cm

アコウ釣りの基本的なルアーアクション

ルアーは生きた餌とは異なり、偽物の餌を釣り手の技術で本物の様に躍動的に泳がせる必要があります。その為慣れない内は偽物だと見破られてしまい中々ヒットしませんが、練習を積み重ねていくと釣れた楽しさは餌釣りを行った時以上です。ルアーアクションも釣りの面白さの1つです。

スイミングアクション

スイミングアクションとは、文字通り水中で餌の動きを真似、まるで本物がそこで泳いでる様に見せかける事です。まずは練習で海面に近い表層でリールを巻きます。ここで、どの様な動きをするか確認しましょう。コツはリールを巻くスピードを調節し、どれだけ本物に近い動きが再現出来るかが重要となってきます。

NEXT リフト&フォールアクション