アコウの特徴や生態は?釣り方や美味しい食べ方まで完全網羅

主に沿岸域に生息しており、分布は幅広く青森県から朝鮮半島、中国、台湾です。日本では、沖縄まで生息しています。全国的にあまり知られていませんが、日本ほぼ全ての地域で獲る事が出来る魚なのです。

日本海側に多い

太平洋側よりも日本海側に多く分布しており、主に、瀬戸内海や日本海沿岸に多く生息しています。基本的に暖かすぎず、寒すぎずの気温を好みます(大体25前後の時期がフィッシングには適しています)。

浅い岩礁帯に生息している

ハタ科の種は主に成熟すると沖の海に出てしまう事が多いですが、この魚は希少な沿岸で留まってくれ種です。主に岩陰やサンゴ礁等の影や隙間に隠れ身を潜めながら生息しています。その為堤防からでも狙う事が可能です。

5月から8月が旬

一番釣りに向いている季節が5月〜8月にかけてです。8月を過ぎても釣る事は可能ですが、海水温が上がらない時期が活発な行動がみられます。ちょうどこの時期は、産卵を迎える時期ですので比較的浅瀬に接近してきやすいです。

アコウ釣りにおすすめのタックル

釣りをする為のオススメのタックルをご紹介いたします。初心者でも知識を付け選び方の思考を身につける事で、ショップや通販で選ぶ際も見え方が異なってきます。最近では釣りガールも増えており、是非女性の方にもオススメです。初心者の女性の方は、まずこちらの記事を参考にしてみて下さい。

引きに負けないロッド

スピリングロッド、ベイトロッドと2種類を場面に合わせて使い分けていきます。因みに、片方だけでも釣る事は可能です。スピリングロッドの魅力は、飛距離が出やすく根かかりがしにくい上、手軽に扱う事が出来ます。初心者にもオススメです。ベイトロッドは、力負けせずに釣り上げる事が可能です。手に伝わる感度に優れています。

アブガルシア(Abu Garcia) ロックフィッシュ ロッド スピニング ソルティーステージ KR-X キジハタ SXKS-912HF-KR

出典:Amazon

ロッドタイプ:スピニング 、継数:2 、全長(ft/m):9’1″/2.77 、仕舞(㎝):142.2、標準自重(g):194 、先径(㎜)/元径(㎜):2.0/14.4 、ルアー(oz):1/2-2 、ライン(lb):~24、パワー:H(ヘビー)、 テーパー/アクション:エクストラファースト、 使用材料:カーボン95%•グラス5%

NEXT 強度のあるボディとハイギアのリール