テント人気ランキング保存版【見やすいテーマ別20選!】

第2位は元ドッペルギャンガーのDODより「プレミアムワンタッチテント」になります。サイズが300×D510×H200cmと5人まで入ることができる程度のスペースを持っていながら製品名通りワンタッチだけで設置が完了するので、初めての家族でのキャンプに推奨できるモデルです。生地には紫外線と防炎の加工もされています。

第1位:テンマクデザイン「サーカスTCBIG」

Amazonで見る

家族キャンプにおすすめしたいモデル第1位はテンマクデザインの「サーカスTCBIG」というものになります。まるでサーカス団員の使うようなテントを模したサーカスTCシリーズのビッグサイズのモデルで、快適に過ごすことができかつお値段も3万円ほどとコスパが高いために非常に人気です。

テント人気ランキング⑤|ソロキャンプにもおすすめのテント

何人かで行うことが前提のファミリーでのキャンプでなく、一人で行うことになるソロ、更にバイクを使って荷物を持っていきキャンプをするツーリングキャンプでもおすすめできるモデルがあります。こういったモデルは持ち運びやすさを重視してコンパクトかつ軽いものが多いです。

第3位:キャプテンスタッグ「エクスギアソロテント」

Amazonで見る

1点目はキャプテンスタッグの「エクスギアソロテント」になります。製品名にソロテントと入っている辺り一人用であるということが見て取れ、サイズが210×190×130cm、2つの部屋がある2ルームテントであり後ろにも出入り口があるため、荷物用の部屋がいっぱいになっても出入りは難しくありません。

第2位:コールマン「ツーリングドームST」

Amazonで見る

続いてのモデルはバイクに積んでのキャンプツーリングで使ってみたテントになります。サイズが210×120×100cmでシュラフなどを敷く部屋の前に前室があり、かつその場所が広めにとられているのでリビングルームとして使うこともできる快適なモデルです。収納するときもコンパクトな折りたたみが可能です。

第1位:モンベル「ムーンライトテント」

Amazonで見る

モンベルよりラインナップされているムーンライトテントはサイズが220×110×106cm、重さが2.3キロの軽量さが光るモデルです。突然の雨が降ってきても対応できる耐水圧と通気性を備え、また夜間の月の明りしかない時間であっても設営ができるようにとても簡単な設計で作られています。

テント周りの必要なアイテムを揃えよう

ジャンル別におすすめしたいモデルを20ご紹介しました。テントも間違いなくキャンプで必要なアイテムではありますが、それだけで居住系のアイテムがそろうというわけではありません。ということで、テントの他に必要なアイテムについてもご紹介しましょう。

まずはテント

まずは今までご紹介してきたテントです。日帰りになるデイキャンプ以外では必ず必要となるアイテムで、周知のとおり濡らしたくない荷物を入れて置いたり寝袋を敷いて寝室として使用するためのものであり、天候が変わって雨が降ってきてしまったときのため、耐水圧が高くなっているモデルもたくさんあります。

設営に必須となるペグとシート

テントを使用する時にはそれ単体では使用する段階にできず、たいていの場合付属しているペグとそれを地面に打ち込むためのハンマー、そしてテントを地面にそのまま敷くと汚れが付いてしまう可能性が高いので、グランドシートというテントよりも先に敷くものも必須といっていいでしょう。

テントと一緒に使いたいタープ

テント周りで使いたいアイテムといえば、タープも欠かせないでしょう。2つの部屋がある2ルームテントならば荷物置きやリビングなどとして使えるので余裕があるでしょうが、それが無いモデルの場合それらに使用するスペースを確保したいところ。そんな時活用できるのがタープなのです。

NEXT テントと組み合わせて使用可能