テント人気ランキング保存版【見やすいテーマ別20選!】

テント内の過ごしやすさ

中で雨をしのいだリ就寝することになるテント内でどれだけ快適に過ごすことができるかというのは、もしかしたら最も重視するべきポイントなのかもしれません。換気をしてくれるベンチレーションが備わっているのかどうかやテント自体の形状など、過ごしやすさに重きを置いたものが良いでしょう。

人数で決める

そのテントをどれだけの人数で利用するのかというのも選ぶ基準となりえます。たとえて2人なら2人用のものを選べばよいかというとそこまでおすすめではできず、使う人数に1人をプラスした収容人数のものを選ぶと余裕を持って過ごすことができるようです。各モデルのサイズなどを見て大きさを把握しておきましょう。

テント人気ランキング①|初心者におすすめブランド・メーカー

初心者やファミリーなどそれぞれでおすすめするテントのタイプをご紹介しました。それではここからは、本題であるおすすめのテントのモデルをジャンルごとに20ご紹介していきましょう。まずは初心者におすすめしたいモデルとブランドについてです。

第4位:キャプテンスタッグ「クレセントドーム3人用」

Amazonで見る

まず1点目にご紹介するのはキャプテンスタッグの「クレセントドーム3人用」になります。製品名通り3人まで入ることができるテントで、ドームタイプかつX型になっていて重量も軽くてコンパクトなモデルに仕上がっています。組み立ても片づけをする時も時間がかかりませんので、初心者にちょうど良いでしょう。

第3位:コールマン「タフワイドドーム」

Amazonで見る

2点目はコールマンより「タフワイドドームⅣ300スタートパッケージ」です。こちらもドームタイプでテントの下に敷くグランドシートや中に敷くインナーシート、更に4人から6人程度を収納できる広々としたモデルです。テント設営のために必要なものはすべて入っているセットなので、まず1張り目をこれにしても良いです。

第2位:スノーピーク「アメニティードーム」

Amazonで見る

スノーピークからは「アメニティードーム」というシリーズで様々なサイズの初心者向けテントがラインナップされています。Sサイズは3人、Mサイズが5人で一番大きなLサイズはそれ以上の人数を収容可能です。耐水圧は1800mmと非常に激しい雨であっても耐えられるようになっており快適に過ごせます。アメニティドームについてはこちらの記事も参考にしてみてください。

NEXT 第1位:ホールアース「アースドーム270Ⅲ」