甘鯛の料理方法別レシピ18選!刺身から鱗料理まで一気に紹介!

ディープタイラバ専用 Evo-Rubber ST 702-4 &CC BAIT BJ100H/100HLロッド&リールセット (goku-089973-spl-1402s)|左ハンドル

出典:Amazon

ロッドは錘負荷30〜50号、長さ2メートル前後、小さいアタリを取ることができるように7:3がオススメです。100メートルに対応するためには手巻きよりも電動リールのほうが良く、終日持つため軽量ロッドが負担が少なく済みます。

甘鯛の仕掛け

ヤマシタ(YAMASHITA) 船テンビンK型 1.8mm35cm

出典:Amazon

片テンビン仕掛けという仕掛けがオススメです。80号くらいの片テンビンを使用し、仕掛けは2メートル程度の2本バリにします。場合によっては3メートルの3本バリでも良いです。餌は主にオキアミを使用します。通販サイトには完成仕掛けも多くあるため、初心者はそちらを選ぶのも良いです。

甘鯛の釣り方

モーリス(MORRIS) グラン VAS-41アマダイ仕掛 2m スタンダード 4号

出典:Amazon

錘が海底まで着底したら1メートルほど巻き上げ、竿の角度を水平以下で維持します。定期的に緩やかに誘い上げて戻す作業をゆっくり繰り返します。甘鯛のアタリは小さく、コツンとアタリを感じたらゆっくりと合わせ、引いているようであれば電動リールで巻き上げます。

甘鯛を知れば料理が楽しくなる!

高級魚として知られる甘鯛、18種類のレシピをご紹介しました。上品な白身と濃厚な旨味は一度は試したい秋〜冬の味覚です。どうせなら自分で釣ってみて、お気に入りのレシピを試してみても良いと思います。釣りたてならば鮮度抜群ですから、刺身から焼き物、煮物や揚げ物など自由自在です。

また、甘鯛を釣る際は長期戦になることが多いです。そして寒い時期でもありますので厚着をして風邪をひかないように気をつけましょう。苦労して釣った甘鯛は市場で買うものと比べて格段に美味しいはずです。

甘鯛以外の鯛も美味しい!