キャンプで作れるスキレット料理おすすめ20選!レシピ通り作れば必ずおいしい!

スキレットで作るおいしいおつまみ6選!⑤「じゃがいもガレット」

①材料(1,2人分)

じゃがいも 大2個、片栗粉 小さじ2、塩こしょう 少々、油 適量

②作り方、料理のポイント

じゃがいもは皮をむき、細切りにします。じゃがいもに塩こしょう、片栗粉を加えて混ぜ合わせます。油を中火で熱し、じゃがいもを入れます。厚みが均等になるように整え、へらなどで押さえつけるようにして3分ほど焼きます。

ふちがこんがりとしてきたら、裏返します。同じようにへらで押さえつけるようにして、さらに3分ほど焼きます。両面がこんがりと焼けたら完成です。

スキレットで作るおいしいおつまみ6選!⑥「チーズフォンデュ」

①材料

チーズ 50g、牛乳 30g、片栗粉 5g、野菜やバゲットなどお好みの具材

少量なので、大勢で食べる場合は同じ割合で材料を増やしてください。

②作り方、料理のポイント

フォンデュする具材の野菜を切って茹でる、焼くなどの用意をします。チーズ、牛乳、片栗粉をアルミカップやココットに入れ、混ぜ合わせます。混ぜ合わせた容器ごとスキレットに乗せ、火にかけます。

まわりに具材を置くと温かいまま食べることができますが、焦げに注意してください。チーズがとけたら具材をフォンデュして食べます。

スキレットで作るおいしいデザート3選!

デザートと言えばひんやりしたものが多い印象ですが、スキレットで作るできたてデザートも、普段とはひと味違うおいしさがあります。温かい食べ物ならではの香りや風味も楽しみながら、みんなでデザートを囲めます。お子さんにおすすめのレシピもあります。

スキレットで作るおいしいデザート3選!①「スモア」

①材料(16cmスキレット分)

チョコレート 60g、ホワイトマシュマロ 70g、プレーンクラッカー 適量

②作り方、料理のポイント

チョコレートをスキレットに広げ、その上にホワイトマシュマロを並べます。できるだけ隙間なく並べると仕上がりがよくなります。200度のオーブンで約10分焼き、マシュマロに焦げ目がついたら完成です。

甘く子どもが喜びそうな一品です。

スキレットで作るおいしいデザート3選!②焼きりんご

①材料(2人分)

りんご 1個、バター 20g、砂糖 20g、バニラアイス お好みで、シナモンパウダー お好みで

②作り方、料理のポイント

りんご皮ごときれいに水洗いし、横にスライスするか、くし切りにします。横にスライスした場合、芯の部分は抜き型などでくり抜きます。バターを熱し、溶けたら砂糖とりんごを加え、両面カラメル色になるまで焼きます。スキレットから取り出し、器に盛って、お好みでバニラアイスを添えたり、シナモンパウダーを振って完成です。

NEXT スキレットで作るおいしいデザート3選!③「ダッチベイビー」