キャンプで作れるスキレット料理おすすめ20選!レシピ通り作れば必ずおいしい!

上記の焼きりんごを添えてもよいです。

スキレットで作るおいしい朝食3選!

キャンプへ行って、仲間たちと夜はバーベキューや星空を楽しんで、あくる朝、温かな朝食やコーヒーを頂くのも楽しみのひとつです。朝食におすすめのスキレット料理レシピを紹介します。

スキレットで作るおいしい朝食3選!①「ちぎりパン」

①材料

☆(強力粉 250g、薄力粉 50g、砂糖 12g、塩 小さじ1)、〇(ドライイースト 5g、砂糖 少々、ぬるま湯 大さじ2)、オリーブオイル 大さじ1、ぬるま湯 170~180ml

②作り方、料理のポイント

ボウルに〇の材料を入れてよく混ぜ、ふくらむまで常温で置いておきます。発酵させている間に、別のボウルで☆をよく混ぜ、まん中をくぼませます。くぼみにイーストとオリーブオイルを入れ、ぬるま湯を少量ずつ加えながら混ぜます。

まわりの粉をくずしながら、残りのぬるま湯を少しずつ加え、生地が均一になるように混ぜ合わせます。この時、ゴムベラなどを使うと手が汚れずに済みます。生地がひとまとまりになるまで、今度は手で混ぜます。

生地を台にのせ、たたきつけることを何度か繰り返し、手に記事がつきにくくなったら、向こう側に生地をのばしては丸めます。なめらかな状態になるまで5~10分こねます。

丸めて、とじ目を下にし、ボウルにぬれ布巾をかけ、あたたかいところで1時間くらい発酵します。2倍ほどの大きさになるまで発酵したら、こぶしで生地をつぶすようにガス抜きをし、カードなどで10等分して丸めます。スキレットに並べ、ぬれぶきんをかけ、20分ほど寝かせます。200度に余熱したオーブンで20分焼き、完成です。

スキレットで作るおいしい朝食3選!②「卵の巣ごもりキャベツ」

①材料(1人分)

キャベツ 2枚、ベーコン 2枚、卵 1個、塩こしょう 適量、水 大さじ1、オリーブオイル 適量

②作り方、料理のポイント

キャベツは千切り、ベーコンはざく切りにします。油を熱し、ベーコンを炒めたら、キャベツも加え、しんなりするまで炒めます。キャベツをふちに寄せて真ん中をあけたら卵を落とし、塩こしょうを振ります。水を加え、フタをして卵が半熟になるまで蒸したら完成です。

スキレットで作るおいしい朝食3選!③「簡単スープ」

①材料(1人分)

玉ねぎ 1/4個、コンソメキューブ 1個、卵 1個、水 1カップ

②作り方、料理のポイント

玉ねぎを細切りにし、炒めます。水とコンソメを加えて煮ます。溶き卵を落とし、火が通れば完成です。

スキレットはどんなものでも美味しくしてくれる魔法のフライパン!

スキレットはその素材や保温性の良さから、どんな食材も温かいままに食べることができ、調理の過程でも食材のうまみを凝縮し、おいしく仕上げることができます。このレシピ通り作れば、必ずだれでもおいしい料理を作ることができます。

お肉料理やチーズを使った料理はもちろん、魚料理やデザートにも是非挑戦してみてください。シンプルな料理が多いので、材料をアレンジしてみたり、自分好みの味付けにすることで、オリジナルの料理のレパートリーが広がります。スキレットを通して楽しい食事の場や、コミュニケーションが生まれることでしょう。

ダッチオーブンの選び方とおすすめに関する生地はこちら