キャンプで作れるスキレット料理おすすめ20選!レシピ通り作れば必ずおいしい!

キャンプでは、みんなで買い物をし、火を起こし、調理をし、火を囲みながらご飯を食べるなど、野外で食べるご飯も楽しみの一つです。調理器具である「スキレット」は、昨今アウトドアを楽しむひとたちの間で人気が高まり、キャンプだけにとどまらず、飲食店や家庭でも楽しむ機会が増えています。家具店や100円均一のお店など手軽に入手することができます。この記事では、そんなスキレットの特徴や調理における利点、そしてメイン料理、おつまみ、デザート、朝食をテーマにピックアップした、キャンプや自宅で使えるお料理の材料やレシピ、ポイント20選を紹介します。

この記事をかいた人

北海道在住。自然をこよなく愛しています。

スキレットとは?

近年お料理がおいしくできたり、その見栄えのよさから話題になり、よく目にしたり耳にするようになった「スキレット」ですが、実際にはどんなものか、素材などに着目して紹介します。これを読めばスキレットの特徴や魅力がよくわかり、スキレットを使ったお料理がより一層楽しみになります。

スキレットは分厚い鉄製のフライパン

スキレットとは、ダッチオーブンの一種で分厚い鉄製のフライパンです。蒸す、焼く、煮る、揚げるなど普通のフライパン同様、様々な料理に使うことができます。アウトドアで焚き火など直火で使うことはもちろん、家庭用コンロでも使うことができます。

また、使い方次第で圧力鍋や、無水鍋のような使い方も可能です。多様な調理方法が可能なため、主食から主菜、副菜、デザートすべてを作ることができる万能の調理器具であり、フライパンとしてだけでなく鍋などにも使うことができるため、荷物を少なくしたいキャンプ時にももってこいです

鉄の特性を生かして作られているため、劣化しにくく、丁寧に手入れをすることで、長く使用することができます。

スキレットで作ると素材自体のうまみが引き出せる

スキレットはその素材や形状から、熱伝導がよく、保温性が高いため、食材にムラなく芯まで火を通すことができます。そのため、肉や魚はふっくら、そしてジューシーに、野菜は芯まで柔らかく、なおかつ短時間で仕上げることが可能です。

食材のうまみを凝縮し、素材そのものの味を楽しむ料理に向いています。また、調理の際には、その熱電動のよさから、持ち手を触ると間違いなく火傷やけどしてしまうため、スキレットを扱う時には必ずミトンやカバーをあらかじめ付ける必要があります。

スキレットを使う前にはシーズニング

市販のスキレットには、サビ防止の油が塗られており、それを落として新しく油でコーティングしてから使うことがおススメされています。油でコーティングすることを「シーズニング」と言います。

NEXT スキレットを使う前にはシーズニング