アジングリーダーの選び方をご紹介|素材や太さの選び方やおすすめも

楽に結べて十分な強度があるので、アジングをやっている人に愛用者が多いノットです。慣れてしまえば、あまり時間がかからずにできてしまうので風があるときや夜でも組みやすいです。注意点としては、結び目がコブにならないように丁寧に組むことです。糸が変に重なって形が崩れた状態で引っ張るとコブになり強度ががくんと落ちます。

アジングリーダーの結び方:3.5ノット

アジングでよく組まれるノットで、簡単である程度の結束強度があり失敗する確率が低いことから支持を得ています。トリプルサージェンスノットに似ていますが、4回目に輪っかをくぐらせるときにメインラインだけを通すことで、3.5ノットとなります。コブの大きさが欠点ではあるのですが、総合的に見ると非常に評価が高いノットです。

アジングリーダーのおすすめ5選

月下美人【フロロ】

ダイワ(Daiwa) ショックリーダー アジング メバリング 月下美人 フロロカーボン 30m 1.0号 4lb クリアー 747103

Amazonで見る

ダイワのライトソルトゲームシリーズである月下美人からででいるフロロラインリーダーです。感度がよく耐久性に優れていて吸水性がほぼないので劣化しにくいです。アジとメバルに焦点をあてて開発されたラインということもあり安心して使用できます。

ソアレ【フロロ】

シマノ(SHIMANO) ショックリーダー ソアレ EX フロロカーボン 30m 0.8号 3lb クリア CL-L23K

Amazonで見る

釣り具の大手シマノから販売されているフロロカーボンリーダーで、EX FLUOROという新しいフロロカーボンが採用されていて 、直線と結束部分の強度が強くなっています。耐久力と撥水力がコーティングにより向上していて非常に扱いやすいラインです。

PMショックリーダー【フロロ】

クレハ(KUREHA) リーダー シーガー プレミアムマックス ショックリーダー30m 4lb 0.8号

Amazonで見る

世界で初めてフロロカーボンハリスをつくったシーガーブランドから販売されているフロロカーボンリーダーです。高品質なラインで人気が高く、衝撃強度に非常に優れたラインです。強いだけでなく、しなやかさも兼ね備えているので初心者の方からベテランの方まで信頼を寄せることができるラインです。

NEXT 月下美人【ナイロン】