メタルマルの評価は?万能ルアーの釣果や使い方をまとめて紹介

メタルマルは、13g、19g、28gの種類があり、2018年現在は無いが、40gも発売予定である。水深を考えて種類を変えてあげると成果があがり、19gでサーチしながら種類を変えて探るのもいいです。初心者の方や初めて買う方は、19gの重さを買うと使いやすいです。

メタルマルのアクション方法

ただ巻き

ただ巻きは、釣りの基本で、一定の速さでリールを巻くことを表します。メタルマルは、ただ巻きをすると水流と構造からバイブレイションして、テールに付いているブレードが回転することによって、魚にアピールして引き付けることができます。巻くスピードを速くしたり遅くすることで、引きが変わることもあるので試してみてください。釣り始めは、ただ巻きで魚の活発かなど様子をみて違うアクショにを変えるといいです。

ワンピッチジャーク

ジャークとは、竿を上にしゃくることとリールを1巻きすることを、同時にやることをジャークと言います。ワンピッチジャークとは、ジャークを等間隔で行うことを言います。ジャークの間隔を変えたりすると、成果が変化するのでその場や状況に合わせて変化させるといいです。基本は1秒間隔などで考えてやるとやりやすいので、初心者の方はためしてみてください。

リフト&フォール

リフト&フォールとは、竿しゃくってから少しおいてからしゃくった分のリールを巻いて、それを繰り返し足元まで巻くことを言います。動きが上下に出るので活発的な魚がよく引っ掛かります。釣りのアクションは、様々なやり方があるので今回説明したもは、アクションの基本と言えるものだけで、説明した方法だけではないので、自分に合った方法や独自に考えた方法を試すのも楽しいですね。

NEXT ドリフト