イシモチをお刺身で食べよう!締め方や捌き方などをご紹介!

鱗を取る際に便利なアイテムです。包丁の背でも鱗は取れますが、この鱗取りを使うと包丁より簡単に鱗を取ることができます。またどうしても鱗を取る場合に鱗取りがないという場合はペットボトルのキャップで鱗を取ることもできます。

パール金属(PEARL METAL) make a good ステンレス製 骨抜き 【日本製】 C-4856

Amazonで見る

魚を下ろした後、中骨や血合い骨が残っている際に役に立つ骨抜き用ピンセットです。つかむ部分が普通のピンセットより大きいので、大きな骨から小さな骨まで取るのが楽になり、力も入れやすいため骨を抜くには合って損はないアイテムになっています。

貝印 KAI 関孫六 ステンレス 刺身包丁 240mm 金寿 AK1106

Amazonで見る

刺身を造る際に必要な包丁、刺身包丁です。普通の包丁を使用するよりキレイな切り身になるので、刺身など魚を薄く切る際は刺身包丁を使用しましょう。魚を捌いた包丁でそのまま切り身まで着るより切り身を切る際に刺身包丁へ変えることで清潔感もあるのでお勧めです。

イシモチは刺身以外でも食べられる

イシモチは刺身で食べてもおいしいですが、刺身以外でも美味しく食べることができます。例えば煮付け塩焼きはもちろん、唐揚げやアクアパッツァなどたくさんのレパートリーがあります。いくつかご紹介したいと思います。

イシモチの煮つけ

魚といえば煮つけと思う方が多いのではないでしょうか。イシモチも煮つけにすると、とてもおいしく食べられます。砂糖・醤油・酒・みりんと他の魚と同じように味付けして煮つけにしてもいいですが、梅干しとショウガを入れて甘辛くすると、臭みを抑えることができます。

イシモチの塩焼き

内臓を取ったイシモチを焼く1時間前に塩を振ってキッチンペーパーにおいておくと、余分な水分が抜けるので塩焼きをする前にひと手間加えておきましょう。シンプルに塩焼きはイシモチ本来の味も味わえるのでお勧めです。

NEXT イシモチの酒蒸し