人気メーカーの焚き火台を徹底比較!選び方のポイントやおすすめも!

薪グリルはステンレス製の釜戸です。調理に特化した焚き火台でダッチオーブンや飯盒を乗せて調理することが出来ます。横幅は41㎝あるので大型の薪を横に寝かして投入することもできます。シンプルで機能的。ごてごてしていないスッキリしたフォルムがユニフレームらしさです。

飯盒を置こうか?ダッチオーブンを置こうか?

薪グリルはかまど型なので飯盒やダッチオーブンが得意料理です。簡単に火力が強くできるのでお湯を沸かすのもお手の物です。飯盒でご飯を炊くのも、ダッチオーブンでこだわりの料理を作っても最高。おすすめは夏場の人気料理のそうめんです。自然の中で食べるそうめんはいつもと違ってとってもおいしい!

焼肉以外の調理を楽しみたい上級者向け

ビギナーの方にも簡単に使うことが出来ますが、焼肉以外の調理をする上級者に向いています。キャンプも回数をこなすと焼肉だけでは物足りなくなります。調理をしたらそのまま焚き火台になるのもいいです。風防が付いているので風が吹いているときも火が安定します。

設営サイズ 収納サイズ 重量 人数
コンパクト 41×30×35cm 23×40×厚み6.5cm 3.6kg 3人~4人

ユニフレーム焚き火台② ファイアグリル

ファイやグリルは焚き火台からバーベキュー、ダッチオーブンまでを一通りにこなす万能タイプです。キャンプでやってみたいことが大体できてしまうという優れものです。しっかりした骨格で20kgの荷重にも耐えることが出来ます。重たいダッチオーブンも安心して乗せることが出来ます。空気の通りをよくする工夫もあり燃焼効率も高く火が付きやすいです。

しっかりした安定感で使い易い

ファイアグリルは火床となる部分が折りたたみではありません。その為つくりが非常にしっかりとしています。直接にダッチオーブンを乗せることが出来るのはその為です。収納はこの火床を箱のようにして、各パーツをしまい込みます。収納サイズはペタッとは畳めないので厚みはあります。約38×38×70cmなので大き目な箱といったイメージです。

クラス最大の大きさ57㎝角のラージサイズ

サイズは2種類あります。通常サイズと、ワンサイズ大きなラージサイズです。ラージサイズは57㎝とクラス最大級の大きさを誇ります。大人数でキャンプやバーベキューを楽しみたい特に活躍してくれるアイテムです。ただし、収納サイズには十分に注意をしてください。かなり大きくて重いです。

設営サイズ 収納サイズ 重量 人数
通常 43×43×33cm 38×38×7cm 2.7kg 3~5人
M 57×57×9cm 57×57×9cm 5.5kg 5人以上

ユニフレーム焚き火台③ ネイチャーストーブ

出典:楽天

ネーチャーストーブはその名の通り「自然」のストーブです。燃料として想定するのは、枯れ木や落ち葉、松ぼっくりなどです。森や山の中に落ちている、自然のエネルギーを集めて火を灯す。暖かな温もりを楽しむことが出来るアイテムです。

使い方は色々!調理も可能

ネーチャーストーブにはゴトクが標準装備されています。構造的に炎の熱を集中させているので、小さな炎でも大きな力を発揮します。更に安定した骨格で大き目の鍋を置いても平気です。お湯を沸かしたり簡単な調理もすることが出来ます。自然のエネルギーで沸かしたコーヒーは、ほのかに火の香が移りなんともふくよかな味わいになります。

折りたたむととにかくコンパクト

ネーチャーストーブは広げても畳んでもコンパクトです。小さなスペースで小さく利用するのに最適なアイテムです。想定は1人~2人です。あるいは数人分のコーヒーを入れるお湯を沸かす燃料といった具合です。畳むと約13㎝四方の小さめのノートサイズです。ザックのポケットに忍ばせるには最適です

設営サイズ 収納サイズ 重量 人数
通常 14×14×16cm 13×13×15cm 1.2kg 1~2人
ラージ  21×23.5×25cm 20×21.5×4.5cm 3.2kg 2~3人

ユニフレームの焚き火台テーブルが凄いと評判です!いったい何が凄いのか?こちらの記事も併せてお読みください。

焚き火台を徹底比較!キャプテンスタッグ編

キャプテンスタッグは日本で生まれたアウトドアメーカー。新潟で創業されました。価格が高すぎて手が届かなくては意味がない。これは創業者の高波文雄氏の言葉です。その言葉の通りにキャプテンスタッグはとてもコスパの高い商品を数多く手掛けるメーカーです。

キャプテンスタッグ焚き火台① ヘキサステンレスファイアグリル

ヘキサステンレスファイアグリルは見た目が特徴的な六角形の焚き火台です。サイズがLとMの2種類。Lサイズはは47.5㎝あるので大型の薪も安定してくべることが出来るファミリータイプ。焚き火だけではなく、炭火でバーベキューコンロとしても使いやすいです。

ヘキサステンレスファイアグリルはコスパ最高

キャプテンスタッグは、手に届く価格という変わらぬコンセプトがあります。人気ブランドの焚き火台が1万円を超えるのが当たり前の中、ヘキサステンレスファイアグリルは一式セットで約4500円。コンパクトのMサイズなら3800円という最高のコスパです。(2019年1月上旬楽天価格)

六角形はみんなが囲みやすい

ヘキサステンレスファイアグリルの六角形のモデルは見た目だけではなく、使った感じも凄くいいです。四角形だと角に座るのがなんとなくためらわれて使い勝手の悪い思いをすることも。その点、六角形だと座る場所を気にすることが無く、みんなが火を囲みやすいです。

収納がコンパクトに収まる

ヘキサステンレスファイアグリルは収納が他の製品と比べ、薄くてコンパクトです。これも六角形というオリジナル形状のおかげです。六角形で折り畳むと角が多いので、四角形の逆ピラミッドタイプより小さくコンパクトにすることが出来るのです。

ここは注意!網が買いにくい

ヘキサステンレスファイアグリルの最大の弱点は交換用の焼き網が手に入りにくいことです。焼き網は焚き火台に合わせた六角形。焼き網が焚き火台本体を押さえる「要」のような構造になっているので、丸や四角の焼き網では代用できないのです。

もちろんネットや通販で買えます!

もちろん交換用の焼き網は、専門店やネット通販では購入出来ます。計画的に購入しておけば何ら問題はありません。ヘキサステンレスファイアグリルを購入するなら予備の焼き網も一緒に購入したほうが安心して使うことが出来ます。

設営サイズ 収納サイズ 重量 人数
L 47.5×41×30cm 42×26.5×7.5cm 3.1kg 3~5人
M 30×26.5×22cm 35×33×5.5cm 1.8kg 2~4人
NEXT キャプテンスタッグ焚き火台② アメリカンイージーグリル